2005年04月19日

楽天家は売れない?

■本日の気づき
ミュージシャン志望と役者志望のドキュメンタリーを見た。
自分の20代を思い出し、ほろ苦い気分。
収入がほとんどなく、でも自分の夢のためには妥協しない!という彼らの姿は当時の自分とダブってTVから目が離せなかった。
夢だけはあるけど収入はなく、将来に不安を感じていたあの頃。
収入だけなら正社員やったほうがいいけれど、「自分は夢を目指しているんだ!」という理由で、契約社員という形で仕事を26歳までやっていた。
だから、彼らの気持ちはよくわかる。

今の自分なら、目標の持ち方や、行動の仕方をアドヴァイスできる。
しかし当時の私はといえば、「俺は周りの人間と違って、夢を持っているんだ!」というプライドだけはあって、本音では『無理だろうな』という感情を処理しきれていなかったように思う。
彼らには、しっかり行動に移して夢を手に入れて欲しいと思う。

長い間、セールスや自己啓発業界を経験して今いえるのは、どの世界でも成功していく人は物事の考え方や、捉え方が違うということ。

多くの人は、結局のところ夢だけで終わる人が多い。

「将来こんなことできたらいいと思ってるんだけど」
『じゃあ、こうしてあーしてみたらいいよ!』
「いや、それは難しい!だって・・・・」

たいがいの人は、何かアドヴァイスしても、できない理由をごそっと引っぱり出す。
そしてお金や技術や人脈や準備が完全に整うまで「まだ早いから」といい続ける。

あなたも何か夢があるのなら、まずは小さな一歩を踏み出してみたらどうだろう。
人生の変化はそこから始まる!

以上のような文章を以前の仕事ではよく書いていました。
なのでついついやりすぎるので、押し付けがましいと思われる方はご意見ください。

■楽天家は営業マン向きか?
週間SPAという雑誌に「いつまでたってもビンボーな人」というタイトルの記事があったので買ってみた。
共通点として、妙な楽天家が多いという。
「何とかなる」という口ぐせの人が比較的多いという。
この「何とかなる」という考え方のパターンと、「まずい、このままだと大変だ」というパターンのバランスが大事だと思う。

ここまで書いて思い出したのが、『ストックデールの逆説』だ。
3月31日に『ビジョナリーカンパニー2』という本について書いた。
その時に、この話を書いていた。繰り返しになるが改めて伝えたい。

NLPでは人間がやる気を出すには「恐怖」か「得られる快感」の感情なしには難しいとしている。
SMIというポールJマイヤーが始めた自己啓発会社では、「恐怖」「報酬」「自らやりたいという感情」の3つを定義にしているが、2つ目と3つ目は一緒にして考えることにする。

オリンピッククラスのアスリートたちは、知り合いのメンタルトレーナーいわく、この二つのモチベーションの使い方がうまいという。

「喜び・快」の感情、つまり、メダルを取って最高の達成感を得ている自分をイメージするのはとても大事だ。しかし、それだけではなかなか行動につなげられない。最初は目先の練習に対しては恐怖を感じる必要があるという。

「こんなにチンタラ練習していたら、大変なことになる!」

大きな石を動かすイメージをしてして欲しい。
最初はとても動かすのが大変だ。
精一杯踏ん張って少しずつ動かしていく。
しかし、ある程度動き始めたら、後はわずかな力でどんどん転がっていく。
これを「慣性の法則」と呼ぶ。

この始めに動かす力は「恐怖」で、後は「快」の感情がいいらしい。

あなたが今このままの仕事を続けていたとしたら、最終的に望む結果を得られるだろうか?
自問して欲しい。
もし、この状態が続いたら、どれだけ悲惨な結果が訪れるのかしっかりイメージして欲しい。このイメージが足りない人は、上司から追い込まれる毎月を過ごすことになるかもしれない。
もちろん、最高の場面は毎日イメージすることだ。
しかし、まだ大きな石が転がり始めていないと感じる人は、上司に言われる前に、自分で自分に追い込みをかける必要があるだろう。

結論を言えば楽天家は営業マン向きだ。
しかし、悲観的なものの見方もしっかり持てないひとは、営業マンで大成しない。バランスがすべてだ。

■まとめ
もしこのままいったらどれだけの悲惨な未来につながるのか書き出してみよう。
生温い仕事をしている時には見直そう。自己管理がしっかりできるようになるだろう。


ネタはいくらでもあるけどなかなか紹介しきれないので、質問に答える形もとりたいと思います。ぜひ悩みを相談してください。

少しでも多くの方に読んでいただければとランキングに参加しています。
→人気ブログランキング



rich23 at 02:18コメント(0)トラックバック(0)セールス  

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Profile
松橋良紀
ワンネス協会代表
http://www.nlp-oneness.com/

経営コンサルタント。
セールスNLPコンサルタント。
セールスNLPトレーナー&ライフ・コーチ。
米国NLP協会認定・NLPマスタープラクティショナー。
16年の営業経験・営業トレーナーの経験を生かし、「しゃべらないで売る!」をコンセプトに活躍中。

NLPなど心理学については、日本を代表する先生方に師事する。
自己啓発・成功哲学など「こころ」の分野に精通。
トータル的な成功をサポートするコンサルタントとして活躍中。
グーグル
Amazonライブリンク
訪問者数

足跡
  • ライブドアブログ