2007年04月

2007年04月18日

先日福岡に行ってきました。
駅から10分くらいに温泉がある宿を発見。
天然は天然だけど、お湯は運んできているという温泉。

中国式足つぼと、整体マッサージのフルコース。
「こってますねぇ。疲労がたまってますね。」
といわれるとなぜかうれしい。
なぜだろう?

■目線

傾聴の方法として、NLPならではの情報収集の仕方があります。
相手の目の動きで、視覚優先、聴覚優先、体感覚優先なのかが判断できます。

ネコといわれて何を思い出しますか?

目線が上に行く人は、視覚派。
ネコのかわいらしい姿を思い出しているのでしょう。
横に行く人は、ネコの鳴き声にアクセスしています。
下を見る人は、触ってやわらかい感じを思い出しています。

視覚派が相手なら、
「将来的にはどんな成功を見ていますか?」
聴覚はなら、
「達成したときに、どんなスピーチをしたいですか?」
感覚はなら、
「どんな成功をつかみたいですか?」

コミュニケーションで、相手に最も伝わりやすい言葉で話す選択ができます。

あと、右は未来や創造、左は過去の体験にアクセスしていることが多いです。
あくまで、右利き左利きがあるのと同じく、一般的に多いのがこのパターンというだけですが。

■アイ・アクセシング・キュー
目の動きによって、相手の頭の中ではどのような方法で情報に接しているのか推測できます。

Vr:Visual Remembered:視覚的記憶 :視線は左上  
   以前見たものを思い起こしている。

Vc:Visual Constructed:視覚的構成 :右上
   見たことのないことを思い描いている、創造している。
   作り話でごまかそうというときは気をつけよう(笑)。

Ar :Auditory Remembered :聴覚的記憶:左横
   以前に聞いたことを思い出している。

Ac :Auditory Constructed:聴覚的構成 :右横
   聞いたことのないことを頭の中で作り出している
   白鳥がアナウンサーならどう聞こえますか?なんて質問されたときなど(笑)。

Id :Internal Dialog/Ditital:内部的対話:左下
   自分自身と対話している状態。

K :Kinesthtic: 体感覚 :右下 
触った感じ、体で感じる感覚、感情を感じている状態。



このように、相手がどの感覚にアクセスして話すのか視線を観察しながら聴くことで、より理解できます。
そして相手が、アクセスしている感覚にペーシングして話すことで、
よりラポールが成り立ちます。。

■質問
相手の視線に注意してコミュニケーションしていますか?




rich23 at 04:19コメント(0)トラックバック(0) 

2007年04月15日

この数ヶ月、札幌、仙台、静岡、名古屋、大阪、福岡、沖縄と
全国行脚させていただきました。
参加者の皆さん、ありがとう!

特に初めての沖縄は、東京との温度差を体感。
2月だというのに空港に降りたら、
「オイオイ!係員が皆、半そでだよ!」とびっくり。
早速コートを丸め、キャスターバックに入れての移動になりました。

仕事も終わり、時間の余裕ができたので、海でも観て帰ろうとバス停で待ち、20分経った頃、親切な40代後半とおぼしき女性が声をかけてくれました。

「どこまで行くの?バスは来ないよ、きっと。」
「えっ?時刻表だとあと5分の予定になってますけど・・」
「この辺のバスは、間引きするからね来ないよ。土日はなおさらだよ。」
「ま、間引き??」
意味がわからない??
「えー?時刻表に書いてあるのにバス来ないんですか!!」
「そうよ!たぶん2,3時間そこに立ってたら乗れるかもしれないけど。」」

ここは日本のはず!沖縄のバス会社よ!そりゃないだろう!ここは東南アジアか?
そういえば、ネットでガイド情報を検索しているときに
「沖縄のバスは当てにならないので」
と言うフレーズを何度か読んだな。あれはこういうことか!
バスが時間を守らないという意味ではなく、そもそも来ないということだったんだ!・・・

てなわけで、ご好意に甘えて乗せてもらって、迎えに行く高校生のお子さんの話などしながら、海に到着。
沖縄の人情に触れられてうれしかったです!。ありがとうございます!

沖縄に別れを告げ、那覇空港を離陸して30分たった頃です。
なれない暑さもあり、疲れでウトウトしているとき、恐怖のアナウンス!

「機長の○○です。機体の不調がありました。飛行には問題がありませんが、万全を期して那覇空港に戻ります。」
疲れのピークでのダメ押しに凍りつく。しかも、追い討ちの言葉。

「燃料が重過ぎるので、あと30分ほど旋回して、機体を軽くしてから着陸します。お急ぎのところ・・・」
最終便のフライトなんぞ選ばなきゃよかった・・・。


那覇空港に到着し、ゲート前出発ロビーで待機。
そういえば、晩飯食べてなかった。腹減った。売店はどれどれ。
あっ、全部閉まってる!22時過ぎじゃ、出発便ないもんね。

整備完了で一時間後に再離陸で、東京は雨だったので、嵐にもまれながら深夜一時に羽田に到着。JALからタクシー代は後日清算で、家に着いたのは2時近く。
タクシーの運ちゃんいわく、
「機体故障で運が良かったねぇ、悪天候での遅延だとタクシー代は出ないよ」
本当に運がよかったんだろうか・・・?

妻いわく、「よっぽど沖縄を離れたくなかったんだね」
そ、そんなわけでは・・・・

「帰りはタクシーで帰れたらいいな。
イヤ、600円で済むのを1万5千円かけるのは無駄使いだろう。
あ、遅れたら、JAL持ちでタクシーで帰れるかも。」
神様。出発時に疲れているとはいえ、こんなことを思った自分をお許しください。
思考は現実化します。

こんな体験しながらも、沖縄にはまた行きたいですね。
沖縄の研修担当の方、セミナー運営の方、青年会議所の方。ぜひ呼んで下さい。割引、激安でしますよ。(笑)
JALさん、機体整備だけはちゃんとお願いしますよ。

■傾聴 レベル

レベル2は、『集中的傾聴』の状態です。
自分の意識が完全に相手に向いている状態です。
つまり、相手のすべての言葉と、すべてのボディーランゲージ、
それらをどれひとつ見逃さないぞという意識を持って、
聞いている状態です。
同じ「きく」でも、「聞く」というよりは「聴く」という感じが当てはまります。
お互いを見つめ合う恋人などはまさにレベル2の状態です。
周りのことなどまったく目に入らないくらい相手に集中していて、
すべての神経が相手に注がれている状態です。

コミュニケーションの達人は、その状態に入るのがうまいといえます。


■質問
相手に神経を注いでいますか?

rich23 at 03:40コメント(0)トラックバック(0)NLPセールス 

2007年04月07日

今日は、またまたとても刺激的な一日になりました。
カウンセリング・コーチングをしている女性と、
コーチング会社の代表と、青年企業家との4人で、
新たなビジネスプランの立ち上げのためのミーティング。

新たに作り出す創造の喜びと、意識レベルの高い人たちとの時間は、
何物にも代えがたい生きている実感を感じられます。
みなさん、ありがとうございました。


■傾聴
「しゃべらずに売れ!」
こんなキャッチフレーズでやっていますが、
コーチングでは、話の聞き方を3つのレベルに分けて考えます。

.譽戰襭院 ‘眦傾聴
意識が相手の話ではなく、自分の内側に向いている状態のことです。
多くの営業マンがやりがちな状態ともいえますね。

あなたも相手の話を聞きながら、こんなことを考えてはいないでしょうか?

「次に何を話そうか?」
「ここからどんな話の組み立てをしようか?」
「自分の聞き方は、うまくいっているかな?」
「真剣に聞いているように思われているかな?姿勢や表情はきちんと作れているかな」

自分の内的状態に意識が奪われて、
相手に100%意識を集中していないなんてことが、よくありがちです。

その結果、きちんと話を受け止められていない感じが伝わってしまい、
充分に相手の深い部分を引き出せないということになります。

相手がお客様の場合、隠された真のニーズ(本人も大半は気づいていない)を引き出せず、
表面的な話で終わりがちです。

■本日のNLP質問

あなたは相手に100%集中して聞いていますか?

rich23 at 01:01コメント(0)トラックバック(0)NLPセールス 
Profile
松橋良紀
ワンネス協会代表
http://www.nlp-oneness.com/

経営コンサルタント。
セールスNLPコンサルタント。
セールスNLPトレーナー&ライフ・コーチ。
米国NLP協会認定・NLPマスタープラクティショナー。
16年の営業経験・営業トレーナーの経験を生かし、「しゃべらないで売る!」をコンセプトに活躍中。

NLPなど心理学については、日本を代表する先生方に師事する。
自己啓発・成功哲学など「こころ」の分野に精通。
トータル的な成功をサポートするコンサルタントとして活躍中。
グーグル
Amazonライブリンク
訪問者数

足跡
  • ライブドアブログ