2005年04月28日

小さなことにくよくよするな!

■今日の気づき

「世界の自己啓発 50の名著」を読んでるところ。

家にあるけど読んでないものや、知らないものが半分くらいあったので、これから読みたいと思う。

「心理学を応用したセールス法を伝授」というキャッチフレーズだけど、セールスの土台になる心構えや考え方もお伝えしていきます。

学んだことがすぐ生かせるので、セールスが最高の自己啓発の場だと思う。


■小さなことにくよくよするな

この本のトップを飾るのは、大ベストセラーになったしたリチャードカールソンの『小さなことにくよくよするな』だ。抜粋して紹介する。




◎成功はあせらない人にやってくる

能力を存分に発揮している人は、常に緊急事態に追われる怒涛のような生活が似合っているように思える。

愛情豊かに生きたりしたら、ぼんやり無気力になってしまいそうだ。
しかし、実際は何を考えるにも追い立てられて、いつもバタバタして言う人に人生からは、やる気も、真の成功も抜け落ちていく。

◎一年たてばすべて過去

「これは一年たっても重要なことだろうか?」

カールソンは、こう自問するたび、それまで心配していたことに思わず笑ってしまうという。

◎むかつく相手を、幼児か百歳の老人だと想像する。

これをやると、必ずといっていいほど客観的な目と思いやりを持てる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自己啓発に興味があるがいろいろな本を読むヒマがないという人は、とりあえず本書を読んでみるといい。簡単で単純だが、認知療法の理論にもとづいている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■目標と目的
と紹介されている。
読みやすいので「あまり自己啓発は・・」という人にも売れて、大ベストセラーになった。

セールスの場合、仕事と家庭のバランスが取れない人は多いかもしれない。

「妻とうまくいっていないんですが・・・」

という相談をよく受ける。

自分の人生で、何が重要なのかしっかり見るチャンスだ。

将来どうなりたいのかパートナーとしっかり話すのを避けている、といつかしっぺ返しがくる。

まず期限をきめて、
「いつまでにどうなりたいだ!それまでは大変だけど、協力してくれないか?」
というのをパートナーとしっかり理解してもらうことだ。

流されて仕事に追われていると、何のためにやっているのかその目的を失って、売り上げを上げて給料を稼ぐという目標に追いまくられる。
元々は家族を幸せにするつもりでがんばっていたはずなのに・・・という話を聞くtことが多い。

いつの間にか、目標が、目的のようになってしまうということがある。

一年後、三年後、どうなっていたいのか?
どんな目的を達成したいのか?

そのために、目先の問題は、「一年後も重要な問題だろうか?」という質問でしっかり本質を見るのはとても効果的かもしれない。

■リフレーミングを使え!

様々な人に出会っていると、中には相性の合わない人が出てくる。

このときに、「幼児だと思え」というのはとても有効だ。

幼児に、バカにされても、変なことを言われても気に障る人は少ないと思う。
相手が、自分と同じレベルの高い人だろうと期待するから怒りがこみあがる。

二日前くらいに書いた、リフレーミングというテクニックだが、これは『内容のリフレーミング』にあたる。

否定的に見える行動や反応の中に肯定的な意味を見つけるテクニック。

肯定的な意味というと、「今相手は奥さんと喧嘩でもしたのかな。だとしたらこの反応も当たり前だろうな」という解釈が成り立つ。

これは相手を尊重したリフレーミングだが、あなたに失礼な態度をとる人というのは、知的レベルが低いか、あるいは精神レベルが低い人なんだ。
だから、腹が立つようなことを言うのも当然。

こういった解釈は少し乱暴だけど、ある程度あきらめがつく。

このリフレーミングは、傲慢さに気をつけて使う限り、とても有効だ。

セールスで必要な自尊心を維持するにも、いざというときには思い出したらいいと思う。

心の平安を今以上に早く取り戻せるに違いない。

今人気のブログはこちらへどうぞ



rich23 at 04:05コメント(0)トラックバック(0)書評  

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Profile
松橋良紀
ワンネス協会代表
http://www.nlp-oneness.com/

経営コンサルタント。
セールスNLPコンサルタント。
セールスNLPトレーナー&ライフ・コーチ。
米国NLP協会認定・NLPマスタープラクティショナー。
16年の営業経験・営業トレーナーの経験を生かし、「しゃべらないで売る!」をコンセプトに活躍中。

NLPなど心理学については、日本を代表する先生方に師事する。
自己啓発・成功哲学など「こころ」の分野に精通。
トータル的な成功をサポートするコンサルタントとして活躍中。
グーグル
Amazonライブリンク
訪問者数

足跡
  • ライブドアブログ