2005年05月16日

目標達成の公式

■今日の気づき

今日はなじみの美容室に行って、K嬢にカットしてもらいました。

先日会社の新入社員を紹介して、その彼女の話で盛り上がった。
なんかアカ抜けない子で、表情も暗い新人の彼女。

彼女が先月の最終日、先輩のおしゃれな女の子に言われてた。

「髪染めたら?」
「いやー、どこにいったらいいのか知らなくて」

こんな会話が聞こえてきたんでついつい言っちゃった。
「それなら知り合いの人がやっている美容室紹介するよ!」

彼女が美容室で生まれて初めて髪を染めて、しかも化粧までしてきたんで、翌日出社してびっくり!

「アカ抜けたな〜」という感じ!

今日K嬢にその話をしたら、K嬢が、含蓄のある話をしてくれた。

今人気のブログはこちらへ


周りからほめられると、またその髪型にしてくださいって、再来店してくれる場合が多いんですよ。」

ということは、評判の良し悪しで、美容室の行く場所を変えるくらいだから、逆に決して言ってはいけない言葉がこれ。

「前のほうが良かったよ」

若い頃は何気なく言ってたように思う。

妻に感想を聞かれると、最近ははロクに見ないで
「いいんじゃない」
ってほめてるけど。(笑)

男性の皆さんは、美容室帰りのナイーブな女性の心理に気をつけて発言しましょう。


■目標は書く

そのK嬢とは、かれこれ5年くらいのお付き合いになるが、彼女の夢は独立して美容室を開くこと。

月に一回くらいのペースで通ってるんで、今まで目標設定の質問をしたことがある。
「美容室はどこに開きたいの?」
「どんなインテリアにしたいの?」
「いくつまで開きたい?」

これらを紙に書いて貼るといいよ、といったことがある。

セミナーでもよく言うんだけど、実際に行動に移す人はとても少ない。

目 標 を 紙 に 書 く こ と!

成功哲学の基本だから、このブログを読む人は常識的に知っていることだと思う。
でもどうだろう?
みんな知っているだけで、やっている人はどれだけいるんだろうか?
セミナーとか参加したことがなくて、本だけで実行に移す人は少ないようだ。

パソコンで打つのではなく、手で紙の上にしっかり書くことによって、潜在意識に刻み込まれる。そして何度もそれを見ることで更に強化される。

■目標が鉄製で着ない理由

目標を持っても達成できない大きな理由は、忘れるから。
忘れないようにするには、何度も何度も自分に言い聞かせる。
紙を見て思い出す回数を重ねる。
これしかない。

社員に、「今月いくら売るんだ!」ときくと、答えられない人が多い。
月初に立てた目標を、忘れてるわけだ。

売れている人みんなに共通していることがある。
念仏のように、自分が達成したい数字を、何度も何度も繰り返し自分に言い聞かせてる。
その繰り返し方が弱いときに、数字を落とす事を知っているからしっかりやる。
そして一回一回の思いの強さも大きく影響する。


■達成の公式

目標の達成の公式はこうなる。

達成したい目標 × 回数 × 思いの強さ

これが、目標達成の公式だ。簡単でしょ。繰り返し強く思うことだけ。

その『思うノウハウ』、つまりイメージや想像力が人生を決める。

そこで改めて、NLPの心理テクニックを使ったイメージのしかたを説明する。

■VAK

今までのブログで何度も説明したが、視覚と聴覚と体感覚。
この3つをフルに使うことがコツ。

目標を達成したときに、
_燭見えるか?

何が聞こえるか?

身体の感じはどうなっているか?

たとえば、K嬢の場合の例。



美容室をオープンして成功を手にしている時、何が見えるのか?
理想のインテリアの美容室の中で、スタッフに指示しながらカットしている自分。
お客さんが待合室に何人も並んでいて、あるいは予約のスケジュール表がびっちり埋まっている状態。喜んでいるお客様の表情。
そして、成功を祝ってくれる数々の友人たちの顔。
一番は、親の顔かな?



お客様のの声。そして、その親や友人たちから言われる言葉!
「良かったね!」
「やったね!」
「すごいね!」
そして自分自身になんて言うんだろう?
「ここまでやれて自分ってすごいな〜!でもここからが、始まりだ!やるぞ!」
こんな事を自分に言うかもしれない。



最後に、どんな感覚や感情が感じられるんだろう?
オープンを迎えてドキドキした感じ、胃の辺りで何か感じるかもしれない。
身体は熱く、力が入っていて、軽い感じかもしれない。

こういった風に、自分が目標を達成したときの、VAKを何度も繰り返しイメージすることが、脳のレシピといわれる心理学「NLP」のポイントだ。

まずは、今月の目標をしっかりVAKを通してイメージしていこう!
将来の大きな目標の達成も、今月の目標をクリアした先にあるのだから・・・


今人気のブログはこちらへ



rich23 at 01:46コメント(0)トラックバック(0)自己啓発  

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Profile
松橋良紀
ワンネス協会代表
http://www.nlp-oneness.com/

経営コンサルタント。
セールスNLPコンサルタント。
セールスNLPトレーナー&ライフ・コーチ。
米国NLP協会認定・NLPマスタープラクティショナー。
16年の営業経験・営業トレーナーの経験を生かし、「しゃべらないで売る!」をコンセプトに活躍中。

NLPなど心理学については、日本を代表する先生方に師事する。
自己啓発・成功哲学など「こころ」の分野に精通。
トータル的な成功をサポートするコンサルタントとして活躍中。
グーグル
Amazonライブリンク
訪問者数

足跡
  • ライブドアブログ