2005年05月28日

プロの定義

■今日の気づき
今日は、とても刺激を受ける経営者に会えて楽しかった。
高橋晃氏といって青年実業家だ。
NLPのコースで知り合ってから、彼と会うのは1年半ぶりだ。
将来のビジョンをしっかり持ち、『やりたいと決めたら次々と必要な人が現れるんですよ』と言う。
きっと彼の人柄の良さが、何か手伝ってあげたいと言う人を惹きつけるのだろう。
私も、話をしていて、金銭抜きで何かしらお手伝いしたいと感じた。
なぜだろう?
彼のどんなところがそういった気持ちにさせるんだろう?

やはり「誠実さ」という成功者が誰しも持っている部分だろう。
あと、肩の力が抜けた感じ、力みがない感じがとてもいいのかもしれない。
とにかく私も将来、さらに拡大していく時に、彼を見習いたいと思う。

■プロ
高橋氏のブログにコメントしてあったので気になる言葉があった。
「プロの定義って何?」
http://air.ap.teacup.com/applet/ootaoota/149/trackback

「プロ」について話した事を思い出した。
営業の管理職をしている時によく朝礼で言ったことがある。


「皆さん!プロとアマチュアの違いは何だと思いますか?○○さんどうでしょう?」
「え~?技術が高いか、低いかの違いだと思います。」
「%%さんはどう思いますか?」
「はい!意識の差だと思います。」
「意識の差って具体的にはどんなところです?」
「やる気の維持とか・・わかりません・・・」
こんな社員の答えに対して私なりの見解を言ったことがある。
「みなさんのの答えはどれも正しいと思う。
私が思うプロは高校野球とプロ野球の違いで言うとわかりやすいんじゃないかな?
高校野球は、がんばって最終的に負けても『よくやった!』と賞賛される。
『何だよ!負けやがって!』みたいな声はあまり起こらない。
しかし、プロはいくらがんばろうが負けたらボロクソ!
『がんばったから、給料上げるよ!』とは言われない。
つまり結果だけを問われる。
いつまでに、という期限がある中で、どれだけの結果を出したかのみ評価の対象になる。
皆さんは訪販を選んで今ここにいる。
それは結果を期待されてのことなんで、プロとしての結果に期待しています。」

営業をやっている人なら誰しも耳にタコだろう。
結果あるのみなんだ。
そこにこだわれるのがプロだと思う。

■結果を出してるからいいんだろう
ただし、こういった言葉が誤解を受けることがある。
自分の結果にのみ捉われて、遅刻など規律を守らないものも出てくる。
管理職のプロの仕事は、チームの数字の達成だ。
チームの機能を乱す人は、個人の結果を出しているから大目に見ろという意識がある。
しかし、チームの成長を考えるとそういうタイプは残念ながら離脱してもらうことになる。
最終的に、傲慢さが自分の首を絞めることになっていくようだ。

矛盾があるように感じるかもしれない。
しかしこれからは、一人のスーパースターに頼るより、売れるシステムを作るのが重要。
個人個人が平均的に売り上げるほうが安定する。
そのために、チームメンバーの質を上げるのがこれからの管理職の主なテーマ。
そこを考えたら、チームのためにと考えられないタイプは管理職になれないだろう。
実は私自身もそういう時期が若い頃あった。
不誠実な事をしていると、必ずしっぺ返しが来る。
今現在売れている人は、自分が傲慢さが出ていないかチェックしてみて欲しい。
今スランプの人は、何かしら傲慢さが出ているのかもしれない。
感謝を忘れたときに、数字の神様にも忘れられるようだ。

今人気のブログはこちらへ


rich23 at 02:08コメント(1)トラックバック(1)セールス  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 人は皆、営業である  [ 成功哲学塾ブログ ]   2005年06月26日 00:25
少し前に営業の特集をしてほしいとのコメントがあったので、営業の特集をしてみたいと...

コメント一覧

1. Posted by 高橋晃@目指せエクセレントリーダー   2005年05月28日 10:26
東郷さん
昨日は、1年半も過ぎていたとは全く感じずに、色々なことを教えて頂きありがとうございました。コメント頂いた「どうすればいいのか」欲しい結果に焦点を当てることって、とっても大事ですよね!というのも、先日こちらのニーズに合っていないのに、熱意だけでクロージングしてくる人がいて、ちょっと考えていたときに、再開できたので、自分の考えもクリアーになったと思います。今後とも、よろしくお願い致します!!

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Profile
松橋良紀
ワンネス協会代表
http://www.nlp-oneness.com/

経営コンサルタント。
セールスNLPコンサルタント。
セールスNLPトレーナー&ライフ・コーチ。
米国NLP協会認定・NLPマスタープラクティショナー。
16年の営業経験・営業トレーナーの経験を生かし、「しゃべらないで売る!」をコンセプトに活躍中。

NLPなど心理学については、日本を代表する先生方に師事する。
自己啓発・成功哲学など「こころ」の分野に精通。
トータル的な成功をサポートするコンサルタントとして活躍中。
グーグル
Amazonライブリンク
訪問者数

足跡
  • ライブドアブログ