2006年09月03日

しゃべりすぎて売れない

しゃべりすぎてうまくいかなかった。

これはよく聞く言葉ですね。

聴き過ぎてうまくいかなかった・・・。

どうです?
私は聞いたこと無いです。(笑)


しゃべりまくってクロージング。
粘って粘って契約。

スタンダードな売り方で、天才型のトップセールスマンに多いようです。

大きな使命感に溢れ、商品にほれ込み、いったん商品説明を始めたら止まらない。
大きな借金があり、稼がなければ生きていけないという背水の陣状態。
相手の反論も、「興味がある証拠だ」と自然に思える超ポジティブ思考。

モチベーションアップに不可欠なのはライバルの存在。
根っからの負けず嫌いなので、他人に負けるというのは許せない。
お客とのクロージングも、勝負!なので、勝つまであきらめない。
最後の切り札は熱意という名の大声。

上司がこんな人だと結構大変。
「何でオレのように粘れないんだ!教えたとおりにやれば売れるはずだろ!」

部下はこう思う。
「あんたの真似はとても出来ないよ。
というか真似したくないよ・・・・。」


ということで、私が提唱しているのは『しゃべらないセールス!』

会話には反比例の法則がある。

こちらの話が長くて、質問も長い場合、答えが短くなる。

逆に、「どうしてですか?」「なぜですか?」

短ければ短い質問だと、相手がしゃべってくれる時間が長くなる。

質問を出来るだけ短くしてみよう。

rich23 at 04:35コメント(0)トラックバック(1)セールス | マネージメント 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ド素人がたった1ヶ月でトップセールスマンになった!!驚愕のノウハウ  [ 無料レポートマニア ]   2006年10月29日 19:43
全くの営業ど素人が、たったの1ヵ月後には、トップになった!!先輩のいうことも聞かずに・・・今までの営業スタイルは「もう古い!?」営業でストレスをためるのは、もうやめよっ。全く新しい営業スタイルの全容が明らかに!!

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Profile
松橋良紀
ワンネス協会代表
http://www.nlp-oneness.com/

経営コンサルタント。
セールスNLPコンサルタント。
セールスNLPトレーナー&ライフ・コーチ。
米国NLP協会認定・NLPマスタープラクティショナー。
16年の営業経験・営業トレーナーの経験を生かし、「しゃべらないで売る!」をコンセプトに活躍中。

NLPなど心理学については、日本を代表する先生方に師事する。
自己啓発・成功哲学など「こころ」の分野に精通。
トータル的な成功をサポートするコンサルタントとして活躍中。
グーグル
Amazonライブリンク
訪問者数

足跡
  • ライブドアブログ