2007年07月07日

ゴール設定 第3段階

┏──────────────────────────────────
┃目次‖【ごあいさつ   】 セミナーは楽しいです!
┃   ‖【メインコンテンツ】 「ゴールの設定で必要なこととは?第3段階
┃   ‖【お勧めの本】『成功するのに目標はいらない』 平本相武
┃  ‖【セミナーのお知らせ】7月28日体験セミナー
┃  ‖【編集後記】     飲みすぎに注意
┃   ‖ 発行:NLPコンサルタント  ワンネス協会代表 松橋良紀
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

7月1日に『コミュニケーションNLP心理学一日徹底講座』を開催しました。
プラクティショナーコース受講中の方もいれば、NLPって何?という方。
22歳の女性から、40代の管理職の方まで幅広い層の参加者でした。

参加者の全員の方が、「講師、スタッフ、内容」について、
5段階評価の4〜5点をつけていただきました。
特に、講師については大満足(5点)がほとんどでした。
次回もさらに満足いただけるセミナーにしていきます。 

■牛木章太様 (24才) 管理職

非常に勉強になりました。何より楽しかったです。
学んだ事を試してみます。
特にペーシングの実習で、こちらのリアクションしだいで
話しやすさが全然違うことを感じました。
コミュニケーションの達人になって、自己実現を予定より早くできそうです。

■大島隆司様(30才) サクセスコーチ

少人数だったため、とても深い内容で、しかし高度な内容で大満足です。
痛みと快楽についてと、サークルオブエクセレンスが印象に残りました。
今日から実行できる気持ちを持てました。
次回もタイミングが合い次第参加したいです。ぜひお知らせください。

※夜の部は、参加人数も少なく、コーチの資格をお持ちの方や、
NLPをご存知の方がほとんどでしたので、
個人セッションのようなセミナーになりました。

コーチ認定資格をお持ちの方に満足いただいたことが、とてもうれしいです。

セミナーは、参加者の皆さんの顔が、
どんどん変わっていくのを見るのがとても楽しいですね。
今回から、自分のマイナスの信念を書き換えて、
自信みなぎる自分になるワークを
大幅に増やしたのも良かったようです。

皆さん、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メインコンテンツ】 ゴール設定で必要なこととは?第3段階
----------------------------------------------------------------------
今回はゴール設定の8段階のうち第3段階です。、

第一、二段階の復習です。
『手に入れたい結果は何ですか?』
『そのためにあなたは何をしますか?そのためにあなたは何が出来ますか?』

コーチングのほんがとてもたくさん出版されています。
コーチングは簡単に言うと3つの質問が基本です。

1.手に入れたい結果は?
2.課題は何?
3.そのための一歩は何をいつまでにする?

これらの質問を元に掘り下げるわけですが、
この3つができればコーチングができるといってもいいくらいです。
実は、この質問はNLPの8段階ゴール設定の一部です。

■第三段階
『具体的にはどういう結果を出したいですか?』

つまり明確にしましょうということです。
「SMART」の法則というのが有名です。

Specific(目標を特定できる)
Measurable(測定可能)
Achievable(無理がない)
Result-Oriented (結果重視)
Time-framed (期限が明確)

たとえば「やせたい」だけだと不明確。

『今月中に5キロやせる』
ラジオで、プロボクサーがダイエットのコツを話していたのを思い出します。
すごく簡単なコツを教えてくれていました。
何だと思います?

「体重計を買え。きちんと記録しろ。」

「なんだ・・・」・・・ですよね。

ただし、彼の勧めていた体重計というのは、
出来れば1グラム単位ではかれる体重計を買えというんです。

ご飯をこれくらい食べたら、何グラム増えた。
お風呂に入ったら、これだけ減った。
運動したらこんなに減った。
トイレに行ったら・・・。

マメに計るだけで、やせる意識が全然変わってくるというんです。
記録をつけることで、目標達成意欲が変わるといっていました。

まあ、1グラム単位で計測可能な体重計は、購入するのが難しいですが、
なるべく少単位で計れる体重計がいいそうです。

しっかり計ることの大事さを、マイケルボルダックも言っていました。
「ただ記録していくだけでも、モチベーションが変わる。」

あなたの目標は、しっかりと測定が出来ますか?
いつ、どこで、何を、誰と、どのように、達成していますか?

★ご質問やご相談は、こちら< oneness@age.to >まで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【オススメの本】『成功するのに目標はいらない』平本相武(あきお)
----------------------------------------------------------------------
株式会社ピークパフォーマンスの代表、平本さんの新刊です。

「ゴール設定のスキルをお伝えしている最中に、目標はいらない!
という本を紹介するなんて、一貫性が無いヤツだ!」

そう思われた方は、NLPを学んで柔軟性を身につけましょう。(笑)
ゴール設定の8段階目の予習になると思いますので紹介します。

営業を長くやっていて感じたことがあります。

「営業をやるからには稼ぐぞ!」
こういったことをほとんどの人は口にします。
しかし、コミッション制の営業をしているわりに、
収入や名誉に執着が無い人も多いのです。
なぜでしょうか?

本のタイトルカバーの抜粋です。

「目標を設定し、具体的にイメージする」
これで毎日充実して成功に近づく人はそれでいい。
しかし目標が重荷や成約になってしまう人は意外と多い。

あなたは「ありたい姿」を追う『ビジョン型』か、
「自分らしさ」をみたす『価値観型』か?

平本さんは、ビジョン型と価値観型の
二種類のタイプにに分けられるといいます。
そして日本人の8割は価値観型だともいいます。

つまり、コミッション営業を選んでいても、
価値観を重視しているタイプには、
「売れたらこんなに稼げるぞ!」
とハッパをかけても無理なんです。

部下指導の例が載っています。
ビジョン型の部下が言います。
「5年後には全社的なプロジェクトを成功させて、
次のステップに行きたいんですよ!」

すると価値観型の上司が釘を刺します。
「そんな夢みたいな事を言っていないで、足元をしっかり固めろ!
今週中の案件も手伝ってもらってるのに、何が5年先だ!」

逆の場合。
価値観型の部下が言います。
「まずは自分に出来る事を増やしていきたいんです。日々努力です。」

ビジョン型の上司
「チマチマして夢の無いヤツだな。そんなんじゃ大きな仕事はできないぞ!」

「二つの傾向の違いで伝えたいのは、
『成果を出すにはこうでなければならない』
ということではなく、その方法は一人一人違うということ。
自分に合った方法で続けていくことが成功への確実な道だということ。」

あなたはどちらのタイプですか?
あなたのビジョンは何ですか?
あなたの大事な価値観は何ですか?


自分の目標や価値観をしっかり知りたい方は、
個人セッションにどうぞ。(笑)
http://www.seminar-oneness.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【セミナーのお知らせ】7月14日 ワクワクする夢を見つけるセミナー
----------------------------------------------------------------------
私がコーチングなどをしていて、最も多い相談はなんだと思いますか?

「目標が無いんです」「何をしたいのかわからないんです」

これは、オススメの本で紹介したように、
価値観型の悩みの典型ともいえます。

自分が欲しい価値を明確にしていない限り、
インドに旅行に行っても答えは見つかりませんよ(笑)。

自分の中心を見つめ、ワクワクする体験を再現し、
これからの人生で得たい感情を、目標につなげていきます。
そして、やれるという自信を手に入れるセミナーです。

■『ワクワク夢を見つける願望設定セミナー』

◎日時 2007年7月14日(土) 13:00〜17:00

◎場所  東京中央区立産業会館 第四集会室 

◎交通
・都営浅草線   東日本橋駅    徒歩4分  
・都営新宿線   馬喰横山駅    徒歩5分   
・JR総武快速線  馬喰町駅     徒歩5分   
・JR総武線    浅草橋駅     徒歩10分

◎定員  15名

◎参加費 6000円 

■メルマガ購読特典
メルマガをご覧の方は半額の3,000円

詳しくはHPへ
↓↓↓↓↓↓
http://www.nlp-oneness.com/category/1175190.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

昨日は、精神世界のセミナー会社勤務のSさんと朝まで飲みました。
宗教から成功哲学まで幅広く研究している彼は、
この一年で親の死、転職、離婚と、
これ以上の悩みはないというくらいの経験しました。

それがきっかけで、今の仕事に導かれるように就きましたが、
仕事でスランプ気味ということ。

なので、酔っ払いながらも、
NLPのミニセッションをしたんです。

すると、翌日ほとんど寝ていないのにも関わらずとても明るい声で
「仕事が久しぶりに楽しかった!自信が取り戻せた!」
と電話がありました。

私がスランプのときには、かなり有効なアドヴァイスをくれた人なので、
少しは恩返しできたと思うととても嬉しかったです。

でも、久しぶりにアルコールを思う存分浴びたら、虫歯が疼く・・。
飲みすぎに注意。



rich23 at 08:11コメント(1)トラックバック(1)NLP | 書評 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 心理学 資格  [ 資格の人気ランキング ]   2007年07月09日 17:49
ゴール設定 第3段階7月1日に『コミュニケーションNLP心理学一日徹底講座』を開催しました。 プラクティショナーコース受講中の方もいれば、NLPって何?という方。 22歳の女性から、40代の管理職の方まで幅広い層の参加者でした。 参加者の全員の方が、「講師、 ...(続....

コメント一覧

1. Posted by ちょっといい明日を提供する詩人 三条翔也   2007年07月07日 09:10
記録をとるだけでもいいのですか〜
確かにそうですね。

数字を見ていると数字を増やしたり(ダイエットの場合には減らす)動かしたりしたくなりますからね。
モチベーションは下がりません。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Profile
松橋良紀
ワンネス協会代表
http://www.nlp-oneness.com/

経営コンサルタント。
セールスNLPコンサルタント。
セールスNLPトレーナー&ライフ・コーチ。
米国NLP協会認定・NLPマスタープラクティショナー。
16年の営業経験・営業トレーナーの経験を生かし、「しゃべらないで売る!」をコンセプトに活躍中。

NLPなど心理学については、日本を代表する先生方に師事する。
自己啓発・成功哲学など「こころ」の分野に精通。
トータル的な成功をサポートするコンサルタントとして活躍中。
グーグル
Amazonライブリンク
訪問者数

足跡
  • ライブドアブログ