2007年10月16日

認知心理学

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ごあいさつ】    秋ですねぇ
-----------------------------------------------------------------
秋といえば、思い出すのは京都への旅行です。
南禅寺の鮮やかなもみじのじゅうたんが敷き詰められた風景が
思い起こされます。少しだけ肌寒い感じと、真っ赤なもみじの鮮やかさ、
シーズン終わったあとの、閑散としているほんのわずかなざわめき。

あなたの秋のVAKはなんでしょう?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メインコンテンツ】 認知心理学
-----------------------------------------------------------------
今日は、NLPではないですが、NLPの元ネタにもなっている
認知心理学のご紹介。
高橋良斉氏の本からの抜粋です。

■認知とは?

認知とは物事の捉え方のことです。。

たとえば上司が職場で険しい表情をしていたとしましょう。
その表情を見てあなたの頭にはどのような考えが浮かぶでしょう
「私が何かミスしたために彼は怒っているのではないだろうか?」
これは上司の表情を怒っている表情であると捉えたわけです。

また浮かんだ考えが「何か部長から無理難題でも押し付けられて
困っているのだろうか?」
というものであった場合、その表情を困っている表情と
捉えたことになります。

そのときに、上司の前でどのように振舞うのか、その判断、行動に
最も大きな影響を与えるのは、実は上司の険しい顔ではありません。
その険しい顔をどのように捉えたのかということなのです。

肉汁たっぷりのステーキも、空腹のときにはご馳走に見えます。
しかし、胃腸の調子側憂いときなら油っぽくて避けるべき食べ物にみえます。

ものごとのとらえかたは、それに対して意味をつけるという行為です。
これを認知と言います。

■認知のゆがみ
1. 過度の一般化
たった一つの出来事からえら得た結論を、他のすべてのものに
当てはめてしまうこと。

例)期限まで報告書を仕上げることが出来ませんでした。
それは事実でしょう。
しかし、二度と今後期限までに仕上げられないということの
根拠にはなりません。

にもかかわらず一度の失敗から、
「自分は二度と成功することは出来ないだろう」とか、
悪意を持つ人が一人いるからといって
「みんな悪意を持っているに違いない」などと決め付けてしまう。


2. すべし思考
「私は〜しなければならない」という考えです。

ある精神科医は患者のすべての要望にこたえようと意気込みました。
しかし、うまくいかず疲弊し、とうとう患者の顔を見たり、名前を
聴くだけでも動機がするようになりました。

3. 二分割思考(完全主義) オールオアナッシング
100点満点以外はたとえ90点でも点に等しい。という考え方。

健全な自尊心を持つ人は、うまくいかなかった経験を
次に生かすことが出来ます。

しかし二分割思考に捉われている人は、
それまでの経過や努力を「まったく無である」、「意味が無い」
としか考えられない。

完全主義には二つのタイプがあります。

一つは「完全な結果を求めることは不可能である」ということを承知の上で
少しでも近づこうというタイプ。イチローなどはその例です。
完全な結果が得られないからといって自暴自棄にはなりません。

二つ目は、世の中に本当の完全があると信じ込み、
それを得られない限りは自分の努力は水泡に帰すると
考えるタイプの完全主義者。

100%というものが確かに存在し、
自分は100%を手に入れることが出来ると信じている。
それを手に入れることが出来ないとしたら、存在価値が無い、
生きている意味がないとまで考える。

-----------------------------------------------------------------

タイトルはちょっとディープで、
「『うつ』と上手に付き合う心理学」

『うつ』というと、誰しもなることがあると言われます。
病院に行って、落ち込むんですというとほとんど『うつ』と
診断されるとも聞いたことがあります。

落ち込んでいるときには、一般化、すべき思考、ニ分割思考に
なっていないかどうか、セルフチェックが大事です。

大事なのは自分がどんな考え方を選択しているのか、気がつくことです。

自分の枠の中だけだと分からない場合、誰かに聞いてもらうことが必要です。

認知のパターンを見つけたら、次はNLPのスキルの出番です。
それはまた今後。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【セミナーのお知らせ】  コミュニケーションNLP一日徹底講座
-----------------------------------------------------------------
翌日からすぐに使える!
コミュニケーションの達人の秘密を徹底マスター!

◎日時  10月28日(日)10:00〜17:00(開場は15分前より)
◎定員  15名
◎場所  『川崎市民自治財団 総合自治会館』
今回は神奈川県にお住まいの方のリクエストが多かったので、
武蔵小杉駅でやります。神奈川県の方は特にお待ちしています。

◎内容  
・NLPを対人関係に使うには?
・相手の考えを見抜くスキル
・なぜか誰でも気に入られるテクニック徹底マスター
・質問スキルでコミュニケーションの疎通を解消
・常にベストの自分になるアンカーリング
・マイナスの信念を消し去るビリーフチェンジ
・最高の自分を再現するサークルオブエクセレンス
 etc

営業で実際に試して効果的だったスキルをまとめてご紹介!
ワークを徹底的に行ないますので、知識だけ得たいという方には向きません。
翌日からすぐに使えるワークが満載!

気になるようでしたらクリックしてみましょう
⇒http://seminar-oneness.com/

※再参加の方は4000円です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】  カラオケ
-----------------------------------------------------------------
13日(土)は、『セールスNLP販売心理学セミナー』でした。
わざわざ京都からおいでいただいたり、会場まで二時間近くかかる方など、
おいでいただいた方、みなさん本当にありがとうございました。

セミナー後の懇親会でも盛り上がり楽しかったのですが、
さらにその後、スタッフでカラオケにいったんですよ。
みんな歌うまかったねぇ。

えっ?松橋はどうなのって?
私はギタリスト出身ですから、ハードなシャウト系が好きなんですよ。

でも、「うまい」と言われることはなく、
「よくそんな高い声出るね〜」「おもしろいね〜」

こうしか言われないのはなぜだろう・・・?

by ソプラノロック歌手



rich23 at 03:52コメント(0)トラックバック(2)心理学 | NLP 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 【 認知心理学 】について最新のブログの口コミをまとめると  [ プレサーチ ]   2007年11月08日 20:49
認知心理学に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。
2. ( 認知心理学 )についての最新のブログのリンク集  [ クチコミコミュニケーション ]   2007年11月17日 17:20
認知心理学に関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると…

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Profile
松橋良紀
ワンネス協会代表
http://www.nlp-oneness.com/

経営コンサルタント。
セールスNLPコンサルタント。
セールスNLPトレーナー&ライフ・コーチ。
米国NLP協会認定・NLPマスタープラクティショナー。
16年の営業経験・営業トレーナーの経験を生かし、「しゃべらないで売る!」をコンセプトに活躍中。

NLPなど心理学については、日本を代表する先生方に師事する。
自己啓発・成功哲学など「こころ」の分野に精通。
トータル的な成功をサポートするコンサルタントとして活躍中。
グーグル
Amazonライブリンク
訪問者数

足跡
  • ライブドアブログ