書評

2009年08月07日

一天地六の法則とは?

----------------------------------------------------------------------
このメルマガは、セミナーに参加した方、ワンネス協会にアクセスした方、
松橋と名刺交換した方にお送りしています。
メルマガ購読の登録と解除はこちらから出来ます。
http://www.nlp-oneness.com/article/13157147.html
----------------------------------------------------------------------
サイコロを正面に見て、1の目が出ているとします。
自分には1ですが、目の前の人には6しか見えません。
ひとつの物事の裏側には、必ず別の見方が存在します。

NLPには、リフレーミングというスキルがあります。


リフレーミング(reframing)とは、

ある枠組み(フレーム)で捉えられている物事を枠組みをはずして、
違う枠組みで見ることをいいます。

同じ物事でも、人によって見方や感じ方が異なり、
ある角度で見たら長所になり、また短所にもなります。

このスキルは奥が深いのですが、
その助けになりそうな本を紹介します。


物の見方や考え方を変え、

失敗を成功に、

短所を長所に、

悩みを笑顔に変えていく、

「一天地六の法則」


そんな本が出版されました。
http://www.bookcampaign.com/dsp_html.php?b_id=bok00044&k_id=kai00401


著者はカカコトリさん。

本名は林俊之さんといって、
会社経営のかたわら、
出版やブランディングコンサルティングのセミナーで
全国を飛び回っている方です。

岡山に住んでいるはずなのに、
今月は東京で2回も会いました(笑)


私自身、コンサルティングをしていただいて、
大変お世話になっており、
師匠と呼んでいます。

この本は、
企画段階でチームカカコトリを結成し、
そのメンバーに私も入っているおかげで、

最終ページに、なんと、

私の名前も載っているんです。


その企画ミーティングで、
「逆境で悩んでいる人を励ますような
 コンセプトがいいのではないでしょうか」

と私も発言させていただきましたが、

そんな物の見方を変えるヒントが

たくさん詰まっています。


アマゾンキャンペーンがスタートして半日経ちましたが、

15時47分現在で、なんと2位!

さすがです!


発売前に増刷が決定するくらいの本ですから、

ぜひお読みいただきたいと思います。


そして、キャンペーン期間中に購入したら、
たくさんの特典があります。


まあ〜並みいる有名著者の特典の豪華なこと。

木戸一敏さん、吉江勝さん、心屋仁之助さん、
マーク富岡さん、小幡英司さん、サニー久永さん、
野崎美夫さん、大須賀祐さん、鈴木ヒカルさん


しかも!

その中にはさまれて、

私とカカコトリ師匠の対談音声も

提供されているのです!!


・特別対談 
「クビ寸前社員がトップ営業に変身した、たったひとつの秘密」】


正直、あまり話したくない恥ずかしい部分まで、

カカコトリ師匠の見事な質問で

しゃべっちゃっいました。



キャンペーンは、明日までですので、

有名人の音声をしっかりゲットしてください。


◆捉え方

人生は、物の捉え方次第だとつくづく思います。

師匠は、ガンを患って、
死というものに直面した経験をしています。

そこまでの経験はなくても、
辛かった経験を抱えている人は多いと思います。

本の中に、
「未来のあなたが今のあなたを創っている」
という項目があります。


「未来のために過去があったのだ」

成功を収めた人は、
過去を振り返ると、
「それらはすべて必要なことだった」と、
捉えているはずです。


この捉え方の柔軟性を高める一冊として、
ヒントがたくさんです。

何回か読んでいますが、
読めば読むほど深いです。

お勧めします。

http://www.bookcampaign.com/dsp_html.php?b_id=bok00044&k_id=kai00401

==============================
◆セミナーのお知らせ
==============================
いよいよ明日に迫りました!

★2週間で理想のパートナーと出会える恋愛心理学セミナー8月8日
http://www.nlp-oneness.com/article/13466767.html

※現在参加者の8割が女性ですので、男性の方大募集です!

===================================

◆編集後記

いよいよ、次回作の追い込みに入りました。

もし原稿が間に合わなければ、
出版は中止!

というプレッシャーの中、
原稿を書いています。


絶対書くぞ!
というコミットを兼ねて、

仮のタイトルを発表しちゃいましょう!



『売れる営業マンになりたかったら相手を知れ!
 といわれてもなかなかできない人のための
 営業質問術 』

キャッチコピーじゃないんです。
いや、ホントに、

この長いのが、本のタイトルなんです(笑)

私も、未だに覚えられません(爆!)


こうやって発表してしまったからには、
なんとかせねば。


お客さん、上司、部下など、交渉に関わるすべての人に、

スムーズな交渉技術をお伝えできるよう、
頑張ります。


ということで、
しばらくの間、魅力的な飲み会やパーティーのお誘いも
残念ながらお断りです(悲・・)

--------------------------------------------------------------------
★アメンバー申請大歓迎! http://ameblo.jp/onenesskyoukai 
★mixiは「松橋良紀」で検索してくださいませ。マイミク大歓迎。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社内・取引先・ご友人などへこのメルマガの転送はご自由にお送りください。
【メール】info@seminar-oneness.com
【URL】http://www.nlp-oneness.com/
【運 営】ワンネス協会
 ※メルマガ購読の登録と解除はこちらから出来ます。
 http://www.nlp-oneness.com/article/13157147.html
 まぐまぐの場合→http://www.mag2.com/m/0000237701.html
Copyright (c) 2007-2009 oneness‐kyoukai. All rights reserved.
----------------------------------------------------------------------

rich23 at 16:01コメント(1)トラックバック(0) 

2009年06月22日

rich23 at 23:50コメント(0)トラックバック(0) 

2009年06月04日

友人のマツダミヒロさんが2冊同時に新しい本を出しました。
友人といっても、著者の集まるパーティーで10分くらい話をしたのと、
他のパーティで数回会ったくらいですが(笑)
今まで会ったことのないタイプの人です。

もう、世俗から自然に解き放たれた感じといいますか・・・。
愛に満ち溢れている温かい感じがしていて、
ファンが多いのはとても納得です。


10を超える特典がもらえるキャンペーンの期間はなんと100年!
ただ、出版パーティーだけは、14日までの購入です。
忘れないうちに、サイトを見たらすぐに購入した方がよさそうです。

彼のメッセージです。
これだけでもずいぶん示唆を含んでいます。

本日より出版のキャンペーンを始めました。
新刊「やめる力」(中経出版)新刊「起きてから寝るまでの魔法の質問」(サンマーク出版)

実はこの本、今までのどの本よりも発売後すぐの反響が大きいのです。
どこの本屋さんに行っても目立つ位置に置いてあり嬉しい限りです。

私が初めて読んだビジネスはドラッカーの本でした。
大学の時のことです。
経営の神様とも呼ばれ、「現代経営学」あるいは「マネジメント」の発明者とされることもあったのがピーター・ドラッカーです。

ビジネスに携わっている方であれば1冊くらいはドラッカーの著書を読んだことがあるかと思います。

そのドラッカーはこういっています。
「abandon(アバンドン)せよ」と。

このアバンドンとは「捨てる、見放す、悪い習慣を止める、諦める、断念する・・・」など様々のニュアンスを含んだ言葉です。

古いものにずっとしがみついていては、未来の創造はできません。
でも、経営という視点にたってみると今まで投資をしてきたものはもったいいなく感じなかなかやめることはできません。

「咋日を捨てることなくして明日をつくることはできない」
とも言っているように捨てること、
廃棄することが大切なのです。 それが集中することであり、
資源も限られている企業では何に集中するかが大切であり残っていく条件にもつながっていくんですね。

そう、「やめる力」はビジネスでも大切な力のようです。

新刊「やめる力」のオーディオをプレゼントいたします。

ぜひ受け取っていただけると嬉しく思います。

●オーディオプレゼント http://yameru-chikara.com/


以上、さりげないプレゼントのメッセージでしたが、
サイトを見ると特典が盛りだくさんです。

お勧めです。



rich23 at 04:21コメント(0)トラックバック(0) 

2009年06月02日

私の友人のネクストサービス代表で起業コンサルタントの
松尾昭仁さんが、この度、7冊目の本を出版されました!

セミナー講師になるためのセミナーで一躍脚光を浴び、
その後次々と事業を展開されている方です。
先日の出版パーティーも、実は松尾さんの主催でした。

戦略的! クビにならない技術
会社はあなたのココを見ている(すばる舎)
http://www.next-s.net/next/amazon_kubi.html

この本は、会社の中で自分の居場所を確保し続ける
「行動ルール」と「仕事の習慣」をまとめたものです。
社内評価の格差をかいくぐり、
サラリーマンとして長生きするためのポイントが満載です!

自分のサラリーマン時代を思い返すと、
いい仕事をしようが、
能力を発揮しようが、
評価は結局のところ、
お客さんがしてくれるわけではないのです。

そうです。
最終的な評価を決めるのは上司なんです。

社内で成功していくには、
上司との人間関係をいかにうまく作るのか、
に尽きると思います。

この本ともっと早く出会っていたら、
もっとスムーズにサラリーマン生活をエンジョイできたなあ
と、読み進むたびに想いがよぎりました。(笑)


〜著者の松尾昭仁さんより〜
この本は現役サラリーマンだけではなく、
スタッフを一人でも抱える起業家(経営者)の方にも、
ぜひ、お読みいただきたいと思います。
その訳は・・・・本書でご確認ください!!

☆豪華特典つきアマゾンキャンペーン、やってます!

・6月4日(木)0:00〜5日(金)23:59の二日間(48時間・限定)

・特典内容
オリジナルCD「戦略的 サラリーマン長者になる方法」 (定価5,250円)
※1,475円の本を買うと、5,250円のビジネスCDをもれなくプレゼント!

豪華特典つきアマゾンキャンペーン
http://www.next-s.net/next/amazon_kubi.html



rich23 at 02:31コメント(0)トラックバック(0) 

2009年04月17日

こんにちは、松橋です。

ワンネス協会では、初のNLP認定プラクティショナーコースを開催します。
この10日間のコースで講師をしていただく近藤哲生先生が出版されました。


マインドマップ資格試験勉強法 (単行本(ソフトカバー))
萩原 京二 (著), 近藤 哲生 (著) 価格¥ 1,680

すでに2万部決定!文教堂書店市ヶ谷店では、ワゴンで100冊山積みだそうです。

資格勉強と銘打ってますが、マインドマップだけでなく、
NLPの高度なスキルをとてもわかりやすく解説しています。
脳を動かす秘訣がてんこ盛りです。

近藤先生がマインドマップ系のNLPのセミナーをする場合、
通常3万円以上します。
そのセミナーで披露しているスキルを出し惜しみなく書いてくれています。

アマゾンキャンペーン
2009年4月17日(金)〜19日(日)の3日間やっています。

13:30現在31位です。アマゾン1位にご協力をお願いします!
http://www.mind-m.jp/


◆特典 
PDF「一級建築士受験 9年連続不合格で学んだこと」

※特典2と3の個人セッションはもうすでに定員に達したそうです。

そこで、この本をキャンペーン中に購入の方には、
ワンネス協会での近藤先生のセミナー
「NLPミッション発見セミナー」の受講料を割引いたします。


◆NLPミッション発見セミナー

講   師 :近藤哲生先生
開催日程: 4月18日(土)・5月16日(土)
開催時間: 10:00〜17:00
場  所: セシオン杉並
交通手段: 東京メトロ丸ノ内線 東高円寺駅5分
定  員: 15名
http://www.nlp-oneness.com/article/13380162.html

お申し込みフォームの備考欄に、
アマゾンから届く注文確認メールの注文番号をご記入ください。
会員価格で受講できます。

※すでに4月18日のセミナーにお申し込みへ、

本日中に本をご購入された方には、会員価格との差額を返金いたします。
アマゾンの注文番号をメールでお知らせいただくか、
アマゾンから届く注文確認メールのコピーを当日お持ちください。

金  額: 29,800円のところ、本をご購入の方は、
      会員価格14,800円!



■プラクティショナー平日コースがオープン!
NLP歴15年の近藤先生が講師です。本物のNLPを学んでください。

NLPを学ぶということは、脳を使いこなし、
他人との関係を変わり、自分との関係が変わるということです。

お支払いはカードでの分割もご用意しましたので、
お申し込みがしやすくなりました。

認定コースはこちら
↓↓↓
http://www.nlp-oneness.com/category/1273167.html


■編集後記
最初の本を書くというのは、
自分の人生で、何千時間と、何千万もかけて学んだことを
すべて吐き出す作業のようなものです。


私の「聞き方のルール」の著作でも、
今まで学んだことをすべて出し切った感じがします。

それを考えると、本の価格って安いですね〜。
脳の使い方に興味がある方は、必読!
http://www.mind-m.jp/



rich23 at 13:59コメント(0)トラックバック(0) 

2009年03月26日

知り合いの心理セラピスト、心屋さんが
二冊目の本を出版します!

3月26.27の2日間、アマゾンキャンペーン中は、
いろんな特典が付いています。

-------------------------------

恋愛・仕事・家族・学校・友人・子ども・病気・お金・・

この短い物語には、
目の前の問題を解決する「人生の法則」があります。



■この本の主人公は、33歳OL 裕子。

調子の良かった彼女の人生が、
ある上司の登場によって突然崩れ始めます。

しかし、どん底の彼女は、ある本との出会いから、
彼女が抱えていた「本当の問題」に気づくことになります。

出会いと別れ、様々な出来事を通じて、
それらを紡ぎ合わせることではじめて見えてきたのは
「本当の問題」 でした。

それは、遠い昔に起こった、思いもよらない出来事。
そんなことが、今の彼女の前の問題を引き起こしていたとは・
・・


■自分の「本当の問題」を探す

裕子が、
問題を解決していくその過程を通じて、
読んでいるあなたの中にある、
「目の前の問題を引き起こす本当の問題」に気づくかもしれません。

この本当の問題に気づくだけでも、
人生が大きく変わるでしょう。


心屋さんの心理療法を使い、
実際に変化を遂げたクライアントのケースを
元にした話だそうです。

多くの人に共通する心の悩みのパターンと、
その解決方法を知ることのできる心の成長ストーリーです。



☆光と影の法則(経済界) ←キャンペーン中
  http://www.bookcampaign.com/kokoroya/index_main.php


◆「送料分は楽に元の取れるプレゼント」 が用意されています。

・ 心屋が掲載された雑誌 an・an の「損な性格・得な性格」の
  完全拡大版PDF
・ 心屋のリラクゼーション誘導音声プレゼント
・ 心屋のイベント10% 割引券
・ お勧めメルマガ、ホームページの紹介
・ 主人公を解決に導いた質問のワークシートPDFプレゼント
・ このキャンペーンを紹介していただける方からのプレゼントオンパレード


 また、キャンペーンページでは、
 「光と影の法則」の内容の一部を、先読みしていただくことができます。
  http://www.bookcampaign.com/kokoroya/index_main.php

  お楽しみください。 


■事前に読んでいただいた感想だそうです。

・過去の自分のために書かれていると思い涙が溢れ出しました。

・朝のラッシュ時に読んで、かなりウルッときて大変でした。

・何度も繰り返して読みたくなりました。

・この本を読んで、
 何故、僕はあの人に嫉妬するのか、
 何故、僕はあの人を好きなのか、
 何故、僕はあの人を嫌いなのか、
 何故、僕はあの人と別れたのか、
 何故、あの人は僕を避けるのか、
 何故、あの人は僕に頼るのか、
 何故、あの人は僕を好きなのか、
 何故、あの人は僕と付き合っているのか、
 何故、何故、何故、。。。

 沢山の何故が、!!! となりました。

========================
心屋さんは、セラピストとして実績のある方ですが、
その豊富なセラピー体験から、
職場での人間関係の悩みをとてもわかりやすい物語風に書いています。

読んでいるうちに潜在意識レベルからの変化が起こるでしょう。

rich23 at 10:00コメント(0)トラックバック(0) 

2007年12月21日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ごあいさつ】  2007年の振り返り
----------------------------------------------------------------------
もう今年もあと10日です。
あなたにとって今年はどんな年だったでしょうか?
元旦に立てた目標は何でしたか?

立てた目標の達成率は、ノートを見返すと30%くらいでした。。
ただ、達成していない目標の多くは正直数年かかるようなものばかりなので、
満足感は十分です。
無理っぽい目標をたくさん書いたせいで、
見返す回数は少なかったのが今後の課題ですね。

振り返ると好きなことばかりができて、とても充実した一年でした。
来年は2008年、和暦だと平成20年・・・
えっ?平成も20年になるんだぁ。

「あれは確か平成20年だったかなぁ?
あの年からそれまでの種まきが効いて、大きく花開いたんだよ!」

来年は、そんな回想ができる年にしたいですね。
そのためにも、10日間楽しみましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メインコンテンツ】 パワーを最大限にする方法
----------------------------------------------------------------------
「スキルはたくさん知っているのに、それを生かせるパワーが足りないなぁ」

案外こういった方は多いと思います。
パワーを上げる、エネルギーを上げるための方法で、
私が最も効果があったと思うことをお伝えします。

訪問販売をしていたころ、
超有名企業の社長宅など大金持ちの家に行くチャンスが何度もありました。
家に入って思ったのはとにかくきれい。

テーブルや床には、ほとんど物を置いていなくてすっきり片付けている。
当時は、「お金持ちだから収納場所も沢山あるからきれいなんだろう」

会社訪問しても、活気があってエネルギーが高い会社はきれい。
良い氣が流れている神社やお寺なんかはもちろん徹底してきれい。

その理由を今回紹介する本を読んで納得したんです。

私の人生で役に立った本・ベスト5に入りますが、
文庫本も出ているくらいスピリチャルの世界で有名な本で、
「このメルマガの読者にはちょっと違和感があるかなぁ?」
と思いつつ、年末なので思い切って紹介します。

----------------------------------------------------------------------
『ガラクタを捨てれば自分が見える - 風水整理術入門 -』
カレン・キングストン著より抜粋

◆人がガラクタを溜めてしまう理由とは?

1.「いざというときのために」
これは自分の未来に信頼を置いていない証拠。

捨ててから必要になるのではないかと心配をすれば、そのとおりになります。
「そのときには手に入らない貧しい状態になっているかもしれない」
という欠乏意識からきています。


2.自己存在価値という執着
物に対する執着はある種の波動を発し、
よく使うものや好きなものや自分で作ったものなどには
本人のエネルギーが浸透しています。

プレゼントには送り主のエネルギーが浸透しています。
しかし、処分はもっとよい家にもらわれていくのだと思いましょう。
エネルギーのことが分かると、
使わないのに手元に置いて執着することは、
その品に対してかえって良心の呵責を感じるようになるはずです。


3.遺伝
「万が一のため」という考え方は欠乏意識から来るもので、
通常は親から子供に伝達されます。

少しその考え方を変えることで、
もっとよい新しいものを人生に取り入れるスペースを作るために、
積極的に物を整理していくようになります。


4.ケチ精神
「最後の一滴まで元を取らないと処分しないのは損」
このような考え方は、古ぼけた不要物を後生大事に溜め込んで、
エネルギーの流れを滞らせます。
そんな所に新しくて良いものが入ってくることはありません。


5.感情を押さえ込むため
ガラクタはあなたを忙しそうに見せてくれます。
孤独や問題を直視する恐れなど紛らわせてくれます。
でも、その感情を抑え続けるにはとてつもないエネルギーが必要。
エネルギーの浪費です。


◆タンスの中身
ほとんどの人は、自分の持ち服の20%しか着ていないそうです。
タンスの中身を整理する時は、普段よく着ている20%をとっておき、
残りの80%を捨てるべきです。
これがあなたのエネルギーレベルを高くし、
良い運を引き込むコツなのです。

型、素材、デザイン、布地、
その他に何か気に入らないことがあったら処分しましょう。
ぎっちり詰まったたんすを開けて
「何も着るものがないわ」などと愚痴る必要がないように。


◆服とエネルギーのバイブレーション
去年一年袖を通さなかったもの、
特に過去2、3年に袖を通さなかった服は処分してください。
着る気にならなかった服は、確実にもう処分するべき時が来たのです。

色、素材、デザインなどは、
その時の自分のエネルギーのバイブレーションに見合ったものを
私たちは選びます。
人は人生の中で、ある特定の色の時期を過ごします。
その色を自分のオーラに蓄えます。
私(カレン)はある時期、紫ばかり着ていたことがありました。
その時には紫色の高貴なオーラが必要だったのです。


ほとんどの人たちが一度着たきりという服を持っています。
こういう事が起こる理由は、誰でも精神的にバランスの悪い日があり、
そんなときはオーラも「オレンジ地に紫の水玉の色合い(笑)」
などになっているために似合うと感じてしまうのです。

あなたは次に着る機会を待っているのですが、
幸いなことに(笑)あの感覚は戻ってくることはありません。


◆収集癖の理由
コレクションを始めるのは、
実は自分の成長のために何かを欲している本能のなせる技。
そのときに自分が必要としている波動ですので否定する必要はありません。

でも人生は変化しています。
それらの集めた物は、本質を自分のエネルギーの中に取り込み終われば
用済みです。もう新しいことを始めていいのです。


◆紙のガラクタ「本」
古い本を保管し続けると、
人生に新しいアイディアや考え方が入ってこなくなります。

さらに、段々新しいことにチャレンジをしなくなり、
かび臭いエネルギーを発するようになってしまうのです。

高学歴なのに配偶者が見つからない場合、
風水でいう恋愛を司る位置に古い蔵書がぎっしり詰まった
大きな本棚が置いてあることがあります。
時がきたら、本を処分することを学んでください。

使ったことのない料理の本、見ることのなくなった児童書や参考書、
未読の小説の本など。

今の自分に、そして自分の将来を象徴するような本だけを残してください。
それと、よく使う資料や心から好きな本を残して、あとは処分しましょう。


◆ガラクタかどうか審査のコツ
1.これを見たり思い出したりしたら、私は元気になるのかしら?
2.私は心からこれが好き?
3.本当に使ってる?

『必要なものは全て与えられる、あなたが必要なものは与えられる』
と心から信じれば、それは現実になるでしょう。

そうすれば、「ガラクタ」をため込む必要は、二度となくなるのです。

--------------------------------------------------------------------

みなさん読まれていかがでしょうか?
私はこの本を読んだときから人生は変わりました。
この本を読んでから、物が1/8くらいに(笑)減ったと思います。

捨てられないのは自分の未来を信用していない欠乏意識からだといいます。
「何かあった時、大変だから」
うちの親からいい聞かされて来たこのフレーズのおかげで、
家には物があふれている中で過ごしてきました。

その使われていない物がマイナスのエネルギーを発生するというのは、
初めてこういったことを読む方には受け入れ難い話ですよね。

でもこんな話を聞いたことはありませんか?
道端にほんの少しのゴミが落ちていた。
それが一ヶ月もすると山盛りになっていて、なんとトラック一台分!
これはマイナスのエネルギーが呼ぶからだそうです。


モノだけでなく、執着を捨てることで運気が変わるというのは、
お客様との関係や、恋人との関係にも言えるかもしれません。

「この人との関係を切っちゃったら、
こんないい人は二度と現れないんじゃないか?」
こんな不安はやはり自分の力を信じていないし、欠乏意識かも知れませんね。

踏ん切りをつけた瞬間から更に素晴らしい新たな出会いが始まった、
なんていう体験をしている方は多いと思います。

「自分は必要なものが必要なときに手に入る」
過去を振り返ればいつもそうだったでしょうし、これからも大丈夫です。

この本を読んでからは、私自身はエネルギーが確実に高まりました。
年末のこのチャンスに思い切ってガラクタ処分してみませんか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】  5時間弾き続けました
----------------------------------------------------------------------
忘年会パーティーで久しぶりに人前でギターを弾いてきました。

カシオペアの「朝焼け」という曲をやりましたが、
人前でこの曲をやるのは25年ぶり。

前の日にちょっと練習してみると、完コピは到底無理なことに気づき、
潜在意識に委ねてほとんどアドリブでやることに・・・(笑)

おかげで指が思ったより動かなかったのと(練習してないので当り前か)、
時間の都合で一曲だけしか弾けなかったので欲求不満がたまっていたところ、
二次会もそこのライブハウスでカラオケとのことでラッキー!

さっそく70〜80年代ロックのカラオケを入れてギターを弾いていたら、
プロのシンガーソングライターの待野さんが歌で入ってくれたり、
プロのドラマーが参加してくれて超盛り上がり。
歌とドラムがうまいと弾いていてとても楽みました。

他の人達のカラオケの間もずっとギターで合わせて(邪魔して?)
5時間くらい弾き続けまして、お店の人たちにはご迷惑をおかけしました。

あと、演歌だというのにロック風のバッキングや、
早弾きアドリブが入るようなカラオケにしてしまい、
曲をリクエストした方たちは、大変ご愁傷さまでございました。(笑)

次回はいつ企画しようかな。



rich23 at 08:14コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月24日

2007年7月20日号 コミュニケーションNLP心理学メールマガジン
       http://www.nlp-oneness.com
 ★自己啓発会社の元社員がこっそりと教える
  NLPコンサルタントのコミュニケーション達人への道★    
┏──────────────────────────────────
┃目次‖【ごあいさつ   】  ワクワク願望設定セミナー
┃   ‖【メインコンテンツ】  ゴール設定第4段階&メタモデル
┃   ‖【お勧めの本】    『「ライフワーク」で豊かに生きる』本田健
┃  ‖【セミナーのお知らせ】 7月28日体験セミナー
┃  ‖【編集後記】      誕生日のお祝い
┃   ‖ 発行:NLPコンサルタント  ワンネス協会代表 松橋良紀
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

■『人生の質は、コミュニケーションの質そのものだ』アンソニーロビンズ

コミュニケーションのスキルを知ることは、
人生の達人へのスキルを学ぶことと同じです。
NLPを中心にした心理学・セラピー・成功哲学・精神世界などの成功技術を、
自己啓発会社の元社員であり、セールスのベテランがこっそり明かします。

------------------------------------------------------------
この一週間は記録的な台風が過ぎ去ったと思ったら、大地震がありました。
先週土曜日のTVで、新潟中越地震の被災地で仮設住宅に住んでいる町を、
SMAPの香取慎吾さんが慰問する番組を見ました。
ちょうどこの番組の翌々日に、また同じ地域が被災したようで残念です。

ちなみに取材した地域では風評被害で、観光客が激減とのこと。
風評被害といっても、食べ物が悪いとかではなく
「まだまだ苦しんでいる人がいるのに観光で訪れるのは忍びない」とのこと。

慰問した町では、高校の女子ソフトボール部が町の希望の星だそうで、
香取さんはとても部員が明るくて元気で、逆に力をもらえたようです。

印象的だったのは、女の子達がスーパースターが来てくれたことに
とても感動・感激していてこぼれるような素晴らしい笑顔!
人がこれだけ、人を喜ばせることが出来るんだなーと
その場面を見ているうちに涙が出そうになりました。
とにかくとても嬉しそうな彼女達を見ていて、感動でした。

香取さんのようなスーパースターの存在だから、
これだけの喜びを与えられることはもちろんですが、
有名人じゃない私はどうしたら人に喜んでもらえるかな〜?と考えると・・・。

やはり
セミナーやコーチングを通して、笑顔が溢れる人生のきっかけを提供する!
今はこのことをベストを尽くしてやっていきたいと思います。

みなさんは、どのような形で人に喜んで欲しいですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メインコンテンツ】 ゴール設定第4段階&メタモデル
----------------------------------------------------------------------

前回まで紹介した内容の復習です。
第一段階 手に入れたい結果は?
第二段階 そのために何をしますか?
第三段階 具体的にはどういう結果になりますか?

それでは続きです。

ぢ荵傭奮 
「それが手に入ったとき、どのようにしてわかりますか?」

例として、
「前向きになりたい・積極的になりたい」

コーチングや個人セッションのときに、
こういった目標をおっしゃる方がいます。
しかし達成した証拠が明確でないものは、
目標として設定することはむずかしいのです。

『どうなったら、前向き・積極的になったといえるのか?』

その部分を明確にする必要があります。

私はこの場合、こういった質問を投げかけます。

「なぜ消極的だと思いますか?
 どんな時に消極的だと感じますか?」

すると
「会議で発言が出来ないから・あいさつが苦手・人にいつも意見を言えない、
だから消極的なんです。」
「家族にも意見を言えないのですか?」
「いえ、上司に言えないんです。」
「ではいつもではないんですね。
『会議で発言する』『あいさつを自分からする』『上司に意見を言ってみる』
コレが出来たら積極的になったといえますか?」


このように、特定の行動が出来たら積極的だ!
という定義を明確にします。

NLPでは「メタモデル」という、
話の内容を正確にする質問のスキルがあります。

「一般化」といって、数回の体験をついつい
『いつもやってる』と無意識にしがちです。

例として『日本人っていうのはおとなしい』
日本人が100人いたら100人ともおとなしいかというと、
そうではありませんよね。

同じように、自己イメージも数回の失敗なのに、
『いつも自分は消極的だ』

このように一般化しがちです。
どんなことが出来たら目標達成したのか、
その証拠をハッキリさせておきましょう。

※あなたの目標達成の証拠は何ですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【オススメの本】 『「ライフワーク」で豊かに生きる』 本田健
----------------------------------------------------------------------
日本の自己啓発本の著者といえば、本田健さんが有名です。
彼の幸せな小金持ちシリーズの第3弾で、
「転職の見つけ方」というサブタイトルが付いています。

数ヶ月前に、心理学講座でばったり元同僚に会いました。
その時に、「何をしたいのかわからないんですよ」
その言葉がきっかけとなって、7月14日に「夢を見つける願望設定セミナー」
の開催となりました。

その時の参考図書が「ソース」という本と、この「ライフワーク・・」です。
10年以上前に「ソース」を読んでから自分の価値観が明確になり、
私自身、大きく人生が変わりました。
そのソースの考え方を本田健さんはわかりやすく整理して書いています。

ここから引用です。

■あなたの特質は?

.◆璽謄スト
▲リエーター
L簑蟆魴茲垢訖
ぅ蝓璽澄
ゥ船礇譽鵐献磧
Ε汽檗璽拭
Дーガナイザー(調整役)
物を作る人
コミュニケーター
世話を焼く人(癒す人)

これらの特質のうち、より多く持つ特質を表現するときに、
その人の才能は輝きます。

■意味のある仕事とは?

私はよく「意味のある仕事をしたい」と相談されます。

では「どんな仕事なら意味が感じられますか?」
と聞くとほとんどの人が答えられない。これを明確にしましょう。


■仕事のモデル

多くの人はトランペットが好きなら、『トランペット奏者になることだ!』
としか考えないのです。
しかし、私は幸せの源泉に関する、
あらゆる活動も考えたほうが良いと思います。

々イな事をする
⊇颪
O辰
ぅ哀奪困砲垢
デ笋
広める(マーケティング)
Ф気┐
組み合わせる
プロデュースする
サービスを提供する

●注意点
得意なものや、今まで経験したこと、お金になることで選ぶのは、
オススメしません。ワクワク感が薄れていきます。

----------------------------------------------------------------------
私、松橋は、10年前に「ソース」読んでから人生が変わったと書きました。

『話すのが好き』、『教えるのが好き』そして『研究好き』を生かして
『講師になりたい』と思うようになりました。


自分が得意なものをやっている場合、
やっていてつまらなくなるケースが多いといいます。
失敗を恐れるタイプにその傾向が強く見られるようです。


なぜなら「得意」イコール、誰かと比べて上手いか下手かということです。
自分が好きという基準ではなく、誉められたとか上手いで選んだものは、
ワクワクを維持するのに苦労するんですね。

人の評価を気にしない自分になるのは、とても大きなチャレンジです。
私もやりたいことがハッキリしてから、ずいぶん回り道をしましたが、
全ては今現在のために必要なことだったように思います。

自分の目標や価値観をしっかり知りたい方は、
個人セッションにて明らかにします。
http://www.seminar-oneness.com/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【セミナーのお知らせ】 7月28日 NLP体験セミナー
----------------------------------------------------------------------
「NLPって何?」
「コーチングってNLPのスキルの一部だと聞いたけど?」
そんな疑問にお答えするために、NLPのワークを通して、
NLPがどれだけ役に立つものなのかを存分に体験していただきます。
自己啓発の総集編といわれるNLPを体感するチャンスです。

■『NLP体験セミナー』

◎日時 2007年7月28日(土) 18:30〜21:00
◎場所 マネジメントサポートセミナールーム
◎交通 JR山手線田町駅 徒歩3分 都営三田線三田駅 徒歩2分
◎定員 20名
◎参加費 3000円 
詳しくはHPへ
↓↓↓↓↓↓
http://www.nlp-oneness.com/category/1175190.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】
----------------------------------------------------------------------
7/14の「ワクワクする夢を見つける願望設定セミナー」では
『キネシオロジー』を学んでいる方が多く、
心と体のつながりについての発見がいくつかありました。

NLPでも、身体を使うワークがたくさんありますが、
来月は、『イメージワークNLPセミナー』をやろうと思います。

『身体を使うワークだらけのNLPセミナー!』(仮名)

 『状態管理を感情を決める』とアンソニーロビンズはいいます。

ちなみに17日は私の43歳の誕生日でした。
帰宅すると妻がケーキを用意してくれていました。
「ケーキ1ホールは、食べきれないからカットケーキにしたよ。」

そのカットケーキ一個さえ、食べ切れませんでした。
年齢を感じた誕生日でした・・・。



rich23 at 04:37コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月07日

┏──────────────────────────────────
┃目次‖【ごあいさつ   】 セミナーは楽しいです!
┃   ‖【メインコンテンツ】 「ゴールの設定で必要なこととは?第3段階
┃   ‖【お勧めの本】『成功するのに目標はいらない』 平本相武
┃  ‖【セミナーのお知らせ】7月28日体験セミナー
┃  ‖【編集後記】     飲みすぎに注意
┃   ‖ 発行:NLPコンサルタント  ワンネス協会代表 松橋良紀
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

7月1日に『コミュニケーションNLP心理学一日徹底講座』を開催しました。
プラクティショナーコース受講中の方もいれば、NLPって何?という方。
22歳の女性から、40代の管理職の方まで幅広い層の参加者でした。

参加者の全員の方が、「講師、スタッフ、内容」について、
5段階評価の4〜5点をつけていただきました。
特に、講師については大満足(5点)がほとんどでした。
次回もさらに満足いただけるセミナーにしていきます。 

■牛木章太様 (24才) 管理職

非常に勉強になりました。何より楽しかったです。
学んだ事を試してみます。
特にペーシングの実習で、こちらのリアクションしだいで
話しやすさが全然違うことを感じました。
コミュニケーションの達人になって、自己実現を予定より早くできそうです。

■大島隆司様(30才) サクセスコーチ

少人数だったため、とても深い内容で、しかし高度な内容で大満足です。
痛みと快楽についてと、サークルオブエクセレンスが印象に残りました。
今日から実行できる気持ちを持てました。
次回もタイミングが合い次第参加したいです。ぜひお知らせください。

※夜の部は、参加人数も少なく、コーチの資格をお持ちの方や、
NLPをご存知の方がほとんどでしたので、
個人セッションのようなセミナーになりました。

コーチ認定資格をお持ちの方に満足いただいたことが、とてもうれしいです。

セミナーは、参加者の皆さんの顔が、
どんどん変わっていくのを見るのがとても楽しいですね。
今回から、自分のマイナスの信念を書き換えて、
自信みなぎる自分になるワークを
大幅に増やしたのも良かったようです。

皆さん、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メインコンテンツ】 ゴール設定で必要なこととは?第3段階
----------------------------------------------------------------------
今回はゴール設定の8段階のうち第3段階です。、

第一、二段階の復習です。
『手に入れたい結果は何ですか?』
『そのためにあなたは何をしますか?そのためにあなたは何が出来ますか?』

コーチングのほんがとてもたくさん出版されています。
コーチングは簡単に言うと3つの質問が基本です。

1.手に入れたい結果は?
2.課題は何?
3.そのための一歩は何をいつまでにする?

これらの質問を元に掘り下げるわけですが、
この3つができればコーチングができるといってもいいくらいです。
実は、この質問はNLPの8段階ゴール設定の一部です。

■第三段階
『具体的にはどういう結果を出したいですか?』

つまり明確にしましょうということです。
「SMART」の法則というのが有名です。

Specific(目標を特定できる)
Measurable(測定可能)
Achievable(無理がない)
Result-Oriented (結果重視)
Time-framed (期限が明確)

たとえば「やせたい」だけだと不明確。

『今月中に5キロやせる』
ラジオで、プロボクサーがダイエットのコツを話していたのを思い出します。
すごく簡単なコツを教えてくれていました。
何だと思います?

「体重計を買え。きちんと記録しろ。」

「なんだ・・・」・・・ですよね。

ただし、彼の勧めていた体重計というのは、
出来れば1グラム単位ではかれる体重計を買えというんです。

ご飯をこれくらい食べたら、何グラム増えた。
お風呂に入ったら、これだけ減った。
運動したらこんなに減った。
トイレに行ったら・・・。

マメに計るだけで、やせる意識が全然変わってくるというんです。
記録をつけることで、目標達成意欲が変わるといっていました。

まあ、1グラム単位で計測可能な体重計は、購入するのが難しいですが、
なるべく少単位で計れる体重計がいいそうです。

しっかり計ることの大事さを、マイケルボルダックも言っていました。
「ただ記録していくだけでも、モチベーションが変わる。」

あなたの目標は、しっかりと測定が出来ますか?
いつ、どこで、何を、誰と、どのように、達成していますか?

★ご質問やご相談は、こちら< oneness@age.to >まで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【オススメの本】『成功するのに目標はいらない』平本相武(あきお)
----------------------------------------------------------------------
株式会社ピークパフォーマンスの代表、平本さんの新刊です。

「ゴール設定のスキルをお伝えしている最中に、目標はいらない!
という本を紹介するなんて、一貫性が無いヤツだ!」

そう思われた方は、NLPを学んで柔軟性を身につけましょう。(笑)
ゴール設定の8段階目の予習になると思いますので紹介します。

営業を長くやっていて感じたことがあります。

「営業をやるからには稼ぐぞ!」
こういったことをほとんどの人は口にします。
しかし、コミッション制の営業をしているわりに、
収入や名誉に執着が無い人も多いのです。
なぜでしょうか?

本のタイトルカバーの抜粋です。

「目標を設定し、具体的にイメージする」
これで毎日充実して成功に近づく人はそれでいい。
しかし目標が重荷や成約になってしまう人は意外と多い。

あなたは「ありたい姿」を追う『ビジョン型』か、
「自分らしさ」をみたす『価値観型』か?

平本さんは、ビジョン型と価値観型の
二種類のタイプにに分けられるといいます。
そして日本人の8割は価値観型だともいいます。

つまり、コミッション営業を選んでいても、
価値観を重視しているタイプには、
「売れたらこんなに稼げるぞ!」
とハッパをかけても無理なんです。

部下指導の例が載っています。
ビジョン型の部下が言います。
「5年後には全社的なプロジェクトを成功させて、
次のステップに行きたいんですよ!」

すると価値観型の上司が釘を刺します。
「そんな夢みたいな事を言っていないで、足元をしっかり固めろ!
今週中の案件も手伝ってもらってるのに、何が5年先だ!」

逆の場合。
価値観型の部下が言います。
「まずは自分に出来る事を増やしていきたいんです。日々努力です。」

ビジョン型の上司
「チマチマして夢の無いヤツだな。そんなんじゃ大きな仕事はできないぞ!」

「二つの傾向の違いで伝えたいのは、
『成果を出すにはこうでなければならない』
ということではなく、その方法は一人一人違うということ。
自分に合った方法で続けていくことが成功への確実な道だということ。」

あなたはどちらのタイプですか?
あなたのビジョンは何ですか?
あなたの大事な価値観は何ですか?


自分の目標や価値観をしっかり知りたい方は、
個人セッションにどうぞ。(笑)
http://www.seminar-oneness.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【セミナーのお知らせ】7月14日 ワクワクする夢を見つけるセミナー
----------------------------------------------------------------------
私がコーチングなどをしていて、最も多い相談はなんだと思いますか?

「目標が無いんです」「何をしたいのかわからないんです」

これは、オススメの本で紹介したように、
価値観型の悩みの典型ともいえます。

自分が欲しい価値を明確にしていない限り、
インドに旅行に行っても答えは見つかりませんよ(笑)。

自分の中心を見つめ、ワクワクする体験を再現し、
これからの人生で得たい感情を、目標につなげていきます。
そして、やれるという自信を手に入れるセミナーです。

■『ワクワク夢を見つける願望設定セミナー』

◎日時 2007年7月14日(土) 13:00〜17:00

◎場所  東京中央区立産業会館 第四集会室 

◎交通
・都営浅草線   東日本橋駅    徒歩4分  
・都営新宿線   馬喰横山駅    徒歩5分   
・JR総武快速線  馬喰町駅     徒歩5分   
・JR総武線    浅草橋駅     徒歩10分

◎定員  15名

◎参加費 6000円 

■メルマガ購読特典
メルマガをご覧の方は半額の3,000円

詳しくはHPへ
↓↓↓↓↓↓
http://www.nlp-oneness.com/category/1175190.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

昨日は、精神世界のセミナー会社勤務のSさんと朝まで飲みました。
宗教から成功哲学まで幅広く研究している彼は、
この一年で親の死、転職、離婚と、
これ以上の悩みはないというくらいの経験しました。

それがきっかけで、今の仕事に導かれるように就きましたが、
仕事でスランプ気味ということ。

なので、酔っ払いながらも、
NLPのミニセッションをしたんです。

すると、翌日ほとんど寝ていないのにも関わらずとても明るい声で
「仕事が久しぶりに楽しかった!自信が取り戻せた!」
と電話がありました。

私がスランプのときには、かなり有効なアドヴァイスをくれた人なので、
少しは恩返しできたと思うととても嬉しかったです。

でも、久しぶりにアルコールを思う存分浴びたら、虫歯が疼く・・。
飲みすぎに注意。



rich23 at 08:11コメント(1)トラックバック(1) 

2007年02月25日

■マインドセット
「ミリオネア・マインド」という本からの引用です。

宝くじの当選者は、3年以内に98%破産しているそうです。
なぜなら巨万の富を手に入れてもうまく運用し、増やす才覚がないので、
自分でうまく扱える程度のお金しか手元に残らないというわけです。
大金持ちは、何度か一文無しになるという経験をしても、
取り戻すどころかさらに財産を増やす人も多いのは、
成功に一番大事なものを失っていないからなのです。

それは何かというと、エッカー氏は「ミリオネア・マインド」と呼んでいます。
スピリチャルでいう富裕意識です。

「億万長者ドナルド・トランプの扱えるお金は、100億円レベルにセットされている。
一般人の大半は1億円どころか、数十万のレベルにセットされている。
数万円レベルの人もいれば、マイナスのレベルにセットされている人さえいる。
マイナスの人はなぜ自分の懐がいつも寒いのは何故か想像もできない。」

いつもお金で苦しんでいるセールスマンが多いのは、稼げたら生活が変わるはずと信じています。
でも残念ながら、根っこの部分が変わらないと変わらないかもしれないという残念な話をします。

■内面世界
ほとんどの人は現実が自分の内面世界のプリントアウトでしかないことに気づいていない。
たとえば、パソコンで手紙を書いていて、プリントアウトしたら誤字に気づいたとします。
そこで、プリントアウトされた紙の誤字の部分を、
せっせと修正液で訂正し続けたところで無駄。
肝心のデータそのものを直さないと、
何度でも誤字は訂正されないままプリントアウトされ続ける。

再度プリントアウトされたものをを見ては
「そんなバカな!なぜ直ってないんだ!さっき修正したはずなのに。」

要するにプリントアウト、つまり現実に見える部分をいくら修正しようとしても無駄。
肝心のデータ、つまり、心理、感情など精神的な根っこを変えない限り、
現実は変わらない。
お金をためる工夫や稼ぐコツ、使い方に注意したところで、
内面世界が現実化されているだけ。

そこから脱出するには自分の内面に気づくほかない。
財産、健康、自分の体重さえもあくまで結果でしかない。
内面の世界をまず変えることが重要。

■内面世界のプログラミング
自分の枠を破りたいという相談をよく受けます。
そんな枠、あなたの気持ちのいい領域をコンフォートゾーンといいます。
そこを超えるためには、コンフォート・ゾーン(安定領域)がどうやってできたのか、
どうやってプログミングされてきたのかを知る必要があります。

まず言葉によるプログラミングは強い影響があることを確認してください。
「お金は諸悪の根源だ」
「非常時に備えて貯金は必要だ」
「金持ちは欲張りだ」

あなたが子供の頃、お金や財産、金持ちについてどのようなことを聞いて育ったのか思い出してください。

エッカー氏が子供の頃お小遣いをねだると、こう怒られたそうです。
「俺がお金でできているとでも思っているのか」

同じように、私も子供の頃に何かねだったときに、
「ウチにお金がいくらでもあるとでも思っているのか!」
と怒鳴られた経験が何度もあります。。

お金は手に入っても、入ってきただけ使ってしまうスティーブの例。
彼の母親の口癖はこう。
「金持ちは欲張りだ。貧乏人が汗水たらして稼いだお金を奪って儲けるんだ。
毎日食べていくのに充分なお金さえあればいいんだよ。
それ以上お金を持つのは欲張りの証拠だ。」

こうして母親の嫌う欲張りな人間になってしまわないように、
食べていくのに必要な額以上は使ってしまう、
というより無意識的に処分していくのです。

これを読んで、私自身、高校時代に進路を決めるに当たって、
こう言っていたことを思い出します。

「好きなことを仕事にできるなら、お金はいらない。
食えるだけあれば後は好きなことをしていたい。」

高校時生くらいの年齢でなぜこういう発想、信念を身につけたのでしょう?
好きなことをするには豊かになれない、という発想は何の影響でしょうか?
「食えるだけあれば」という余分なお金はいらない、という考え方は、誰の影響なのでしょう?

思い出せませんが、親、あるいはテレビと思います。
いずれにしろ貧乏マインドを匂わせる信念をいつの間にか身につけていたのは間違いありません。

■NLP質問
お金に対してのあなたの信念はどんなものがありますか?
あなたは、「お金」、「財産」、「金持ち」について、
どんな言葉をあなた自身にプログラミングしてきたのか思い出してみましょう。

rich23 at 02:25コメント(2)トラックバック(0) 

2005年09月26日

多くの会社では月末を目の前に、余裕のない一週間かもしれませんし、あまり関係のない人も多いかもしれません。
ここ、大阪も、涼しくなり、やっとエアコンとはお付き合いしないで済みそうです。

■神との対話

はっきり言って、この本のタイトルを見た時には引いた。
宗教の本かいな(最近大阪弁修行中・・・)

なんか忘れたけど、いろんな人が読んで影響を受けたというんで買ってみた。
でも読んで、数十ページ読んだところで中断してた。
そのときの自分には全くつまらなく感じたからです。

ある晩、部下が、基準を達成していなくてクビを目の前にしていた。
そんな事を考えながら寝れないで過ごしていたとき、

「この本を読んだらすぐ寝れるかな」

と思い、手にした。

そしたら、朝の8時まで読み続けるという、とんでもない本でした。

この本はすごいです!

何がすごいかというと、今まで疑問に感じていた様々なことが、腑に落ちた感じ。

昔読んだシャーリーマクレーンの『アウト・オン・ア・リム』で印象的だった言葉は、

「私は、このことから何を学べといわれているのだろう?」


これは、私の人生の信条にしてきた大事な言葉でした。


このことについて「神との対話」のなかで、それをこんな風に書いてあった。


『人生は学びではない。

君は知っている事をわざわざ学校へ学びに行くかね?

行かないだろう?

あなたの魂は、知らない事を知るために、現世に来ているのではない。

知っている事を体験しに来ているのだよ』


この『神との対話』という本は、50才くらいの著者が、

「なぜこんなに私は悲惨な人生を過ごさなければならないのですか?」

こんな事を、ノートに書き始めたら、神と名乗る心の声が聞こえ、

自動書記のような形で本になったもの。


人生の目的とは?セックスについて。自殺について。宇宙人について。宗教の問題点

について。

様々なことについて、書かれている。

神いわく「あなたたちには、3つのツールを与えた。

思考、言葉、行為だ」


NLPのブログとして「言葉」について書いておきたいと思います。

言葉が、多くのエネルギーを生み出し、世界を変えていく。


■幸せ

多くの人が、お金や時間が手に入ったら、自由になれる。
すると、幸せになれる。こう思っている。

しかし、神いわく、「手に入れたら幸せになれる」いうのは、幻想だという。

なぜなら
「そこには、自分は充分でない」というあり方があるという。
「あり方」が重要だ!幸せであるというあり方が必要だ!」という。

つまり、

『自分は、充分で幸せだ』

このあり方が、すべてをつくるとのこと。
斉藤一人さん、マーフィー博士の本に共通していることかもしれません。

■ニューロロジカルレベル

「あり方」、つまり、NLPで言うニューロロジカルレベルの5段階の最高レベル、自己概念のこと。ここが変わると全て変わる。

『あなたがこの世に生まれてきた理由。
自分が何者か思い出すためだ。』

まさに、この自己概念の事を言っている。

自分は誰であるか?
もちろん、名前とか、役職ではなく、何者なのか?という問い。


■私の使命

私自身、その答えは今のところ明確ではないです。
なぜかセールスの世界に15年くらい身をおき、多くの人に、自己啓発の話をしてい
るのも、それを通じて何か体験する必要があることがあるのでしょう。

ただ言えるのは、多くの人に、『言葉』の重要性を伝え、コミュニケーションを通じ
てセールスや、人生で今以上の発展をして欲しいと思います。

特に、長年関わってきたセールスの仕事に従事している人に少しでも、気づきを与え
られたらと思う。

あなたは一体何者なのか?
この人生で何を体験しに来たのだろうか?

■逆境

逆境に思えることは、自分の魂が呼び寄せて、体験した事を体験するために起こして
いることらしい。

今セールスで苦しんでいるとしたら、そこで何を体験したいんだろう?

今体験している事をしっかり見つめて、自分の使命を、お互い一緒に探していきましょうか。



rich23 at 00:41コメント(0)トラックバック(0) 

2005年05月08日


■集中力
昨日『成功の掟』について書いたが、今日は第二弾の『ミリオネラの秘密』を読んだ。
前作から8年ぶりに満を持して発表された本だ。
営業にかかわらず、全ての分野で成功するために必要不可欠の要素について紹介したい部分があったので、書きたいと思う。

■二つの秘訣

広告代理店に勤めるジョンが、叔父さんに紹介されミリオネラの家に訪ねた。
いつか本を書ければいいなあ、映画の脚本を書ければなあと思いながらもいやいや仕事をしている彼は、いくつかの示唆に富んだ話を聞く。
その翌日会社を退社し独立するが、うまくいかず悩んでいるときに、偶然(?)ミリオネラに再会する。
そこで新たな教えをもらう。続きを読む

rich23 at 02:16コメント(0)トラックバック(0) 

2005年05月07日

■気づきです

昨日コンサートの行き帰りに「成功の掟」と言うマーク・フィッシャーの本を読んだ。
200ページくらいで、往復の電車の中で読み終わるくらい読みやすかった。
最近心理学やセールス関係が多かったので、気分転換に持っていった。

自己啓発のノウハウをフィクション・物語風で書いたものとしては、本田健氏の本や、聖なる予言など読んだことがある。
自己啓発入門としてはとてもいいかもしれない。
単純さの中に真理がある。
印象に残った部分を紹介したいと思う。

↓ ↓ ↓
今人気のブログはこちらへ

■ゴールの設定のコツとは?

続きを読む

rich23 at 03:33コメント(0)トラックバック(1) 

2005年04月28日

■今日の気づき

「世界の自己啓発 50の名著」を読んでるところ。

家にあるけど読んでないものや、知らないものが半分くらいあったので、これから読みたいと思う。

「心理学を応用したセールス法を伝授」というキャッチフレーズだけど、セールスの土台になる心構えや考え方もお伝えしていきます。

学んだことがすぐ生かせるので、セールスが最高の自己啓発の場だと思う。


■小さなことにくよくよするな

この本のトップを飾るのは、大ベストセラーになったしたリチャードカールソンの『小さなことにくよくよするな』だ。抜粋して紹介する。


続きを読む

rich23 at 04:05コメント(0)トラックバック(0) 
Profile
松橋良紀
ワンネス協会代表
http://www.nlp-oneness.com/

経営コンサルタント。
セールスNLPコンサルタント。
セールスNLPトレーナー&ライフ・コーチ。
米国NLP協会認定・NLPマスタープラクティショナー。
16年の営業経験・営業トレーナーの経験を生かし、「しゃべらないで売る!」をコンセプトに活躍中。

NLPなど心理学については、日本を代表する先生方に師事する。
自己啓発・成功哲学など「こころ」の分野に精通。
トータル的な成功をサポートするコンサルタントとして活躍中。
グーグル
Amazonライブリンク
訪問者数

足跡
  • ライブドアブログ