ミリオネア

2007年02月25日

■マインドセット
「ミリオネア・マインド」という本からの引用です。

宝くじの当選者は、3年以内に98%破産しているそうです。
なぜなら巨万の富を手に入れてもうまく運用し、増やす才覚がないので、
自分でうまく扱える程度のお金しか手元に残らないというわけです。
大金持ちは、何度か一文無しになるという経験をしても、
取り戻すどころかさらに財産を増やす人も多いのは、
成功に一番大事なものを失っていないからなのです。

それは何かというと、エッカー氏は「ミリオネア・マインド」と呼んでいます。
スピリチャルでいう富裕意識です。

「億万長者ドナルド・トランプの扱えるお金は、100億円レベルにセットされている。
一般人の大半は1億円どころか、数十万のレベルにセットされている。
数万円レベルの人もいれば、マイナスのレベルにセットされている人さえいる。
マイナスの人はなぜ自分の懐がいつも寒いのは何故か想像もできない。」

いつもお金で苦しんでいるセールスマンが多いのは、稼げたら生活が変わるはずと信じています。
でも残念ながら、根っこの部分が変わらないと変わらないかもしれないという残念な話をします。

■内面世界
ほとんどの人は現実が自分の内面世界のプリントアウトでしかないことに気づいていない。
たとえば、パソコンで手紙を書いていて、プリントアウトしたら誤字に気づいたとします。
そこで、プリントアウトされた紙の誤字の部分を、
せっせと修正液で訂正し続けたところで無駄。
肝心のデータそのものを直さないと、
何度でも誤字は訂正されないままプリントアウトされ続ける。

再度プリントアウトされたものをを見ては
「そんなバカな!なぜ直ってないんだ!さっき修正したはずなのに。」

要するにプリントアウト、つまり現実に見える部分をいくら修正しようとしても無駄。
肝心のデータ、つまり、心理、感情など精神的な根っこを変えない限り、
現実は変わらない。
お金をためる工夫や稼ぐコツ、使い方に注意したところで、
内面世界が現実化されているだけ。

そこから脱出するには自分の内面に気づくほかない。
財産、健康、自分の体重さえもあくまで結果でしかない。
内面の世界をまず変えることが重要。

■内面世界のプログラミング
自分の枠を破りたいという相談をよく受けます。
そんな枠、あなたの気持ちのいい領域をコンフォートゾーンといいます。
そこを超えるためには、コンフォート・ゾーン(安定領域)がどうやってできたのか、
どうやってプログミングされてきたのかを知る必要があります。

まず言葉によるプログラミングは強い影響があることを確認してください。
「お金は諸悪の根源だ」
「非常時に備えて貯金は必要だ」
「金持ちは欲張りだ」

あなたが子供の頃、お金や財産、金持ちについてどのようなことを聞いて育ったのか思い出してください。

エッカー氏が子供の頃お小遣いをねだると、こう怒られたそうです。
「俺がお金でできているとでも思っているのか」

同じように、私も子供の頃に何かねだったときに、
「ウチにお金がいくらでもあるとでも思っているのか!」
と怒鳴られた経験が何度もあります。。

お金は手に入っても、入ってきただけ使ってしまうスティーブの例。
彼の母親の口癖はこう。
「金持ちは欲張りだ。貧乏人が汗水たらして稼いだお金を奪って儲けるんだ。
毎日食べていくのに充分なお金さえあればいいんだよ。
それ以上お金を持つのは欲張りの証拠だ。」

こうして母親の嫌う欲張りな人間になってしまわないように、
食べていくのに必要な額以上は使ってしまう、
というより無意識的に処分していくのです。

これを読んで、私自身、高校時代に進路を決めるに当たって、
こう言っていたことを思い出します。

「好きなことを仕事にできるなら、お金はいらない。
食えるだけあれば後は好きなことをしていたい。」

高校時生くらいの年齢でなぜこういう発想、信念を身につけたのでしょう?
好きなことをするには豊かになれない、という発想は何の影響でしょうか?
「食えるだけあれば」という余分なお金はいらない、という考え方は、誰の影響なのでしょう?

思い出せませんが、親、あるいはテレビと思います。
いずれにしろ貧乏マインドを匂わせる信念をいつの間にか身につけていたのは間違いありません。

■NLP質問
お金に対してのあなたの信念はどんなものがありますか?
あなたは、「お金」、「財産」、「金持ち」について、
どんな言葉をあなた自身にプログラミングしてきたのか思い出してみましょう。

rich23 at 02:25コメント(2)トラックバック(0) 
Profile
松橋良紀
ワンネス協会代表
http://www.nlp-oneness.com/

経営コンサルタント。
セールスNLPコンサルタント。
セールスNLPトレーナー&ライフ・コーチ。
米国NLP協会認定・NLPマスタープラクティショナー。
16年の営業経験・営業トレーナーの経験を生かし、「しゃべらないで売る!」をコンセプトに活躍中。

NLPなど心理学については、日本を代表する先生方に師事する。
自己啓発・成功哲学など「こころ」の分野に精通。
トータル的な成功をサポートするコンサルタントとして活躍中。
グーグル
Amazonライブリンク
訪問者数

足跡
  • ライブドアブログ