目標設定

2007年07月07日

┏──────────────────────────────────
┃目次‖【ごあいさつ   】 セミナーは楽しいです!
┃   ‖【メインコンテンツ】 「ゴールの設定で必要なこととは?第3段階
┃   ‖【お勧めの本】『成功するのに目標はいらない』 平本相武
┃  ‖【セミナーのお知らせ】7月28日体験セミナー
┃  ‖【編集後記】     飲みすぎに注意
┃   ‖ 発行:NLPコンサルタント  ワンネス協会代表 松橋良紀
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

7月1日に『コミュニケーションNLP心理学一日徹底講座』を開催しました。
プラクティショナーコース受講中の方もいれば、NLPって何?という方。
22歳の女性から、40代の管理職の方まで幅広い層の参加者でした。

参加者の全員の方が、「講師、スタッフ、内容」について、
5段階評価の4〜5点をつけていただきました。
特に、講師については大満足(5点)がほとんどでした。
次回もさらに満足いただけるセミナーにしていきます。 

■牛木章太様 (24才) 管理職

非常に勉強になりました。何より楽しかったです。
学んだ事を試してみます。
特にペーシングの実習で、こちらのリアクションしだいで
話しやすさが全然違うことを感じました。
コミュニケーションの達人になって、自己実現を予定より早くできそうです。

■大島隆司様(30才) サクセスコーチ

少人数だったため、とても深い内容で、しかし高度な内容で大満足です。
痛みと快楽についてと、サークルオブエクセレンスが印象に残りました。
今日から実行できる気持ちを持てました。
次回もタイミングが合い次第参加したいです。ぜひお知らせください。

※夜の部は、参加人数も少なく、コーチの資格をお持ちの方や、
NLPをご存知の方がほとんどでしたので、
個人セッションのようなセミナーになりました。

コーチ認定資格をお持ちの方に満足いただいたことが、とてもうれしいです。

セミナーは、参加者の皆さんの顔が、
どんどん変わっていくのを見るのがとても楽しいですね。
今回から、自分のマイナスの信念を書き換えて、
自信みなぎる自分になるワークを
大幅に増やしたのも良かったようです。

皆さん、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メインコンテンツ】 ゴール設定で必要なこととは?第3段階
----------------------------------------------------------------------
今回はゴール設定の8段階のうち第3段階です。、

第一、二段階の復習です。
『手に入れたい結果は何ですか?』
『そのためにあなたは何をしますか?そのためにあなたは何が出来ますか?』

コーチングのほんがとてもたくさん出版されています。
コーチングは簡単に言うと3つの質問が基本です。

1.手に入れたい結果は?
2.課題は何?
3.そのための一歩は何をいつまでにする?

これらの質問を元に掘り下げるわけですが、
この3つができればコーチングができるといってもいいくらいです。
実は、この質問はNLPの8段階ゴール設定の一部です。

■第三段階
『具体的にはどういう結果を出したいですか?』

つまり明確にしましょうということです。
「SMART」の法則というのが有名です。

Specific(目標を特定できる)
Measurable(測定可能)
Achievable(無理がない)
Result-Oriented (結果重視)
Time-framed (期限が明確)

たとえば「やせたい」だけだと不明確。

『今月中に5キロやせる』
ラジオで、プロボクサーがダイエットのコツを話していたのを思い出します。
すごく簡単なコツを教えてくれていました。
何だと思います?

「体重計を買え。きちんと記録しろ。」

「なんだ・・・」・・・ですよね。

ただし、彼の勧めていた体重計というのは、
出来れば1グラム単位ではかれる体重計を買えというんです。

ご飯をこれくらい食べたら、何グラム増えた。
お風呂に入ったら、これだけ減った。
運動したらこんなに減った。
トイレに行ったら・・・。

マメに計るだけで、やせる意識が全然変わってくるというんです。
記録をつけることで、目標達成意欲が変わるといっていました。

まあ、1グラム単位で計測可能な体重計は、購入するのが難しいですが、
なるべく少単位で計れる体重計がいいそうです。

しっかり計ることの大事さを、マイケルボルダックも言っていました。
「ただ記録していくだけでも、モチベーションが変わる。」

あなたの目標は、しっかりと測定が出来ますか?
いつ、どこで、何を、誰と、どのように、達成していますか?

★ご質問やご相談は、こちら< oneness@age.to >まで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【オススメの本】『成功するのに目標はいらない』平本相武(あきお)
----------------------------------------------------------------------
株式会社ピークパフォーマンスの代表、平本さんの新刊です。

「ゴール設定のスキルをお伝えしている最中に、目標はいらない!
という本を紹介するなんて、一貫性が無いヤツだ!」

そう思われた方は、NLPを学んで柔軟性を身につけましょう。(笑)
ゴール設定の8段階目の予習になると思いますので紹介します。

営業を長くやっていて感じたことがあります。

「営業をやるからには稼ぐぞ!」
こういったことをほとんどの人は口にします。
しかし、コミッション制の営業をしているわりに、
収入や名誉に執着が無い人も多いのです。
なぜでしょうか?

本のタイトルカバーの抜粋です。

「目標を設定し、具体的にイメージする」
これで毎日充実して成功に近づく人はそれでいい。
しかし目標が重荷や成約になってしまう人は意外と多い。

あなたは「ありたい姿」を追う『ビジョン型』か、
「自分らしさ」をみたす『価値観型』か?

平本さんは、ビジョン型と価値観型の
二種類のタイプにに分けられるといいます。
そして日本人の8割は価値観型だともいいます。

つまり、コミッション営業を選んでいても、
価値観を重視しているタイプには、
「売れたらこんなに稼げるぞ!」
とハッパをかけても無理なんです。

部下指導の例が載っています。
ビジョン型の部下が言います。
「5年後には全社的なプロジェクトを成功させて、
次のステップに行きたいんですよ!」

すると価値観型の上司が釘を刺します。
「そんな夢みたいな事を言っていないで、足元をしっかり固めろ!
今週中の案件も手伝ってもらってるのに、何が5年先だ!」

逆の場合。
価値観型の部下が言います。
「まずは自分に出来る事を増やしていきたいんです。日々努力です。」

ビジョン型の上司
「チマチマして夢の無いヤツだな。そんなんじゃ大きな仕事はできないぞ!」

「二つの傾向の違いで伝えたいのは、
『成果を出すにはこうでなければならない』
ということではなく、その方法は一人一人違うということ。
自分に合った方法で続けていくことが成功への確実な道だということ。」

あなたはどちらのタイプですか?
あなたのビジョンは何ですか?
あなたの大事な価値観は何ですか?


自分の目標や価値観をしっかり知りたい方は、
個人セッションにどうぞ。(笑)
http://www.seminar-oneness.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【セミナーのお知らせ】7月14日 ワクワクする夢を見つけるセミナー
----------------------------------------------------------------------
私がコーチングなどをしていて、最も多い相談はなんだと思いますか?

「目標が無いんです」「何をしたいのかわからないんです」

これは、オススメの本で紹介したように、
価値観型の悩みの典型ともいえます。

自分が欲しい価値を明確にしていない限り、
インドに旅行に行っても答えは見つかりませんよ(笑)。

自分の中心を見つめ、ワクワクする体験を再現し、
これからの人生で得たい感情を、目標につなげていきます。
そして、やれるという自信を手に入れるセミナーです。

■『ワクワク夢を見つける願望設定セミナー』

◎日時 2007年7月14日(土) 13:00〜17:00

◎場所  東京中央区立産業会館 第四集会室 

◎交通
・都営浅草線   東日本橋駅    徒歩4分  
・都営新宿線   馬喰横山駅    徒歩5分   
・JR総武快速線  馬喰町駅     徒歩5分   
・JR総武線    浅草橋駅     徒歩10分

◎定員  15名

◎参加費 6000円 

■メルマガ購読特典
メルマガをご覧の方は半額の3,000円

詳しくはHPへ
↓↓↓↓↓↓
http://www.nlp-oneness.com/category/1175190.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

昨日は、精神世界のセミナー会社勤務のSさんと朝まで飲みました。
宗教から成功哲学まで幅広く研究している彼は、
この一年で親の死、転職、離婚と、
これ以上の悩みはないというくらいの経験しました。

それがきっかけで、今の仕事に導かれるように就きましたが、
仕事でスランプ気味ということ。

なので、酔っ払いながらも、
NLPのミニセッションをしたんです。

すると、翌日ほとんど寝ていないのにも関わらずとても明るい声で
「仕事が久しぶりに楽しかった!自信が取り戻せた!」
と電話がありました。

私がスランプのときには、かなり有効なアドヴァイスをくれた人なので、
少しは恩返しできたと思うととても嬉しかったです。

でも、久しぶりにアルコールを思う存分浴びたら、虫歯が疼く・・。
飲みすぎに注意。



rich23 at 08:11コメント(1)トラックバック(1) 

2007年06月24日

┏──────────────────────────────────
┃目次‖【ごあいさつ   】  
┃   ‖【メインコンテンツ】 「ゴールの設定で必要なこととは?」
┃   ‖【お勧めの本】 『「不安」を一瞬で「自信」に変える』 鈴木信市
┃  ‖【セミナーのお知らせ】7月1日コミュニケーションNLPセミナー
┃  ‖【編集後記】   成功哲学と精神世界はどちらが正しい?
┃   ‖ 発行:NLPコンサルタント  ワンネス協会代表 松橋良紀
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


22日から、マイケル・ボルダックの
セルフコーチングセミナーに参加しています。

ただ知識を得るだけに終わらない、
潜在意識に働きかけるトレーナーぶりは、まさに世界一流です。

コンテンツは、いろんなスキルを知っていても
行動を起こせない人に共通するポイントを、
丁寧に説明してくれました。

残り3日間楽しみです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メインコンテンツ】 ゴールの設定で必要なこととは?
----------------------------------------------------------------------
マイケルボルダックのセミナーでも、最初にやったことは「ゴール設定」。
「目標を紙に書く」

このメルマガを読んでいるレベルの方だと、『そんなのやってるよ』
このようにおっしゃるかもしれません。
NLPの目標設定の考え方を紹介します。

単純に「お金持ちになるぞ!」

これでは潜在意識は動いてくれません。

NLPでは8段階の質問がありますが、紹介しましょう。



 惻蠅貌れたい結果は?(肯定的な表現で)』



「お金持ちになる。お金に困らない生活を手にいれる」
「パートナーが優しくなってくれますように」

経済面と人間関係の不備だらけの目標ですが、
こういった目標を例にこれから説明していきますね。

ここで「肯定的な表現で」という条件がついています。

「300万円の借金を返す」
これだと肯定的とはいえないので、得たいものに焦点を当てます。

バイクのレーサーがこんな事を言っていました。

「箱根なんか走ってると急カーブ多いよね。
素人は、カーブの先の崖なんか見ちゃうんだ。
すると、そこに行きたくないのに吸い寄せられるように突っ込んじゃうわけ。

プロは、行きたい方向に無理やりでも顔を向けて、
行きたいところだけ見るんだよ」

まさに目標に対する真理ですね。
本当に手に入れたいことに焦点を当てずに、
障害のすごさや壁の大きさに目を向けて、
「こんなに大変だ・・、あんなにきつい」

「とにかく借金返済!」とか、「プロジェクトで失敗しないぞ!」
こういったマイナスを潜在意識に入れる目標は、
この条件にそぐわないと言う事を覚えておきましょう。

同じような意味で、
「明日絶対遅刻するなよ」
「この水は絶対こぼしちゃいけないよ」

これも、正しい指示ではないんです。
マイナスを命令するような意味として潜在意識に入り、
ついつい水をこぼしちゃったりすることになります。

手に入れたいものを目標にしましょう。

★ご質問やご相談は、こちら< oneness@age.to >まで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【オススメの本】『「不安」を一瞬で「自信」に変える!』 鈴木信市
----------------------------------------------------------------------
言わずと知れた、日本を代表するNLPトレーナーの鈴木トレーナーが書いた
入門書です。鈴木トレーナーは、NLPでは草分け的存在のトレーナーで、
NLPトレーナー最終選考の認定もされています。

何か外的なパワーで圧倒して無理やりな説得ではなく、
何か知らないうちに自己変革が起きているというNLPマジックを
セミナーでも駆使しています。
なので、特に玄人ほど「すごいセミナーだった」
と評価されることが多い方です。

この本ではNLP独特の難しい言い回しを、
初めての方にもとてもわかりやすく書いていて、
NLPスキルの具体的な使い方も紹介しています。


大勢の人前で話せない
上司が話を聞いてくれない
行き詰ってどうしたらいいかわからない
失敗を引きずってしまう
いつもギリギリになってあわてる
ひげ面が怖い

こういったとき、どう使ったらいいのか解説がありますので、
使える実用書だと思います。
コミュニケーション・スキルと言うよりも、
自己変革ノウハウ書として役立つような本です。

『「不安」を一瞬で「自信」に変える!』 鈴木信市
http://symy.jp/CD2e

実際のワークは、ワンネス協会の
7月1日『コミュニケーションNLPセミナー』をよろしくどうぞ(笑)
http://www.seminar-oneness.com/
早期割引もあとわずかです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【セミナーのお知らせ】7月1日いよいよ開催!
----------------------------------------------------------------------
『コミュニケーションNLP一日セミナー』

NLPを使ってコミュニケーションの達人スキルをマスターしましょう
およそ1万人との対面販売で培った使えるスキルを大公開!

日時: 2007年7月1日(日) 10:30〜18:00
場所: きゅりあん6F中会議室
交通: JR大井町駅徒歩1分
定員: 20名
受講料:3万円

※メルマガ購読特典

メルマガをご覧の方は期限解除の10000円引き!

詳しくは特別ページへ
↓↓↓↓↓↓
http://www.seminar-oneness.com/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

平本相武(ひらもと あきお)ピークパフォーマンスコーチと、
鈴木トレーナーとキャンプに行った話を前回のメルマガで書きました。
その時の印象的だったお話を皆さんにもシェアしたいと思います。

成功哲学では
「目標には期日をつけて明確にしろ!目標にこだわれ!あきらめるな」

ところが精神世界では
「期日はつけず、潜在意識に任せなさい、
執着をなくしなさい、すべて手放しなさい」

皆さんはどっちが正しいと思いますか?

私は以前勤務していた自己啓発会社で、
成功哲学の部署から精神世界の部署に移動した時に、
とてもびっくりした思い出があります。

「同じ会社なのに部署によってはまるで逆の事を、お客さんに話してるんだ」

これをどう説明したらいいか捜し求めていましたが、
腑に落ちる事を平本コーチと鈴木トレーナーが教えてくれました。

平本コーチの言葉です。
「どちらがいいかは、人生の時期によると思うよ。
人生には二つの時期がある。

一つは走る時期。
言い換えると、意識が外に向く時期。

もう一つは歩く時期。
意識が内面に向く時期。

走る時期は「成功哲学」で、歩く時期は「精神世界」。
どっちがいいとか悪いじゃないと思うよ。」

う〜ん、なるほど・・。

鈴木トレーナーは少し言葉を変えてこうおっしゃいました。
「社会性を重要視している時期と、
精神性を重要視する時期があると思う。

社会性のパート(心の一部分)を満たしたいときには「成功哲学」。
精神性を満たしたい時期には「精神世界」。

やはり時期によって必要なものが変わるんでしょうね。」


なるほど納得・・・。

今、私自身は、「全力で走って社会性を満たして行く」
そんな時期のようなので、メルマガも「走る」内容が多くなりそうです。

皆さんは、今どちらの時期なんでしょう?



rich23 at 00:02コメント(0)トラックバック(0) 
Profile
松橋良紀
ワンネス協会代表
http://www.nlp-oneness.com/

経営コンサルタント。
セールスNLPコンサルタント。
セールスNLPトレーナー&ライフ・コーチ。
米国NLP協会認定・NLPマスタープラクティショナー。
16年の営業経験・営業トレーナーの経験を生かし、「しゃべらないで売る!」をコンセプトに活躍中。

NLPなど心理学については、日本を代表する先生方に師事する。
自己啓発・成功哲学など「こころ」の分野に精通。
トータル的な成功をサポートするコンサルタントとして活躍中。
グーグル
Amazonライブリンク
訪問者数

足跡
  • ライブドアブログ