言い訳

2007年02月14日

ダイキン工業(大阪市)が団塊世代の「熟年夫婦」と団塊ジュニア世代の「新米夫婦」を対象に、「空気の感じ方」をテーマとした調査を行ったところ、夫婦の共有時間が増加することについて「熟年夫婦」の38.5%が「憂鬱」と回答した。同調査はウェブを通じて行われ、対象は54歳から64歳で結婚歴20年以上の男女200人と26歳から33歳で結婚歴3年未満の男女200人。
夫婦だけで過ごす時間については、「熟年」は「増えている」が59%で、「新米」は「減っている」が36.5%となった。
(住宅新報社)
夫婦で過ごす時間が60%増えたせいで、40%の人が憂鬱になってしまう・・・。
夫婦って何だろうと考えさせられます。


■言い訳
テレビでシャ乱Qの再結成コンサートをやっているので言い訳の話をします。
(これこそ妙な言い訳(笑))

といっても、やってしまったことに対しての言い訳ではありません。

何かやろうとするときに、先に言い訳を言ってしまうことはありませんか?
「今月こそ目標数字を達成するぞ!
でもなぁ、・・・今月は毎年売り上げが落ちやすい月だからな〜」

うまくいかない理由や難しい理由を探しては、ついつい人に話してしまう。
このように前もって言い訳をするのはどうしてでしょうか?


それは、結果的に言い訳しなくてはならないかも知れないと思っているからです。
つまり、失敗に向けて前もって準備をしているということになります。
NLPでいうと、最初から焦点が痛みに向いているともいえます。
もし、うまくいかなさそうな理由が事実だったとしても、言い訳をやる前から言わないほうがいいようです。
なぜなら言い訳を前もって言うことは、失敗のイメージトレーニングをしていることになるからです。

「失敗した時の言い訳よりも、行動を起こす前の言い訳の方が罪である」BY東郷

(我ながら、いいフレーズが思いついて満足)

■質問
行動を起こすとき、うまくいく理由だけ語っていますか?

rich23 at 03:34コメント(0)トラックバック(0) 
Profile
松橋良紀
ワンネス協会代表
http://www.nlp-oneness.com/

経営コンサルタント。
セールスNLPコンサルタント。
セールスNLPトレーナー&ライフ・コーチ。
米国NLP協会認定・NLPマスタープラクティショナー。
16年の営業経験・営業トレーナーの経験を生かし、「しゃべらないで売る!」をコンセプトに活躍中。

NLPなど心理学については、日本を代表する先生方に師事する。
自己啓発・成功哲学など「こころ」の分野に精通。
トータル的な成功をサポートするコンサルタントとして活躍中。
グーグル
Amazonライブリンク
訪問者数

足跡
  • ライブドアブログ