SAT

2007年12月13日

┏──────────────────────────────────
┃目次‖【ごあいさつ   】  KY 空気読めない
┃    ‖【メインコンテンツ】 本当の自己・本来の自分
┃    ‖【セミナー】     タイプ別コミュニケーション対処法セミナー
┃    ‖【編集後記】     センセーショナル
┃    ‖ 発行:NLPコンサルタント  ワンネス協会代表 松橋良紀
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ごあいさつ】   KY 空気読めない
----------------------------------------------------------------------
先日、マンション販売業界でのシェアではベスト5に入る不動産会社の
参加者50人くらいの営業研修で講師をしてきました。

法人研修だと普通、「上司に言われたからしょうがなく来ました」
なんていう雰囲気の方が多いのですが、参加のみなさんは真剣でまじめ。
業界をリードする会社は違うなと感じました。

「KY」
つまり、「空気が読めない」という言葉が確か、
今年の流行語にノミネートされたと記憶しています。
その「空気」といわれる部分の説明、信頼関係の作り方、
タイプ別による説得の方法、などNLPを中心に研修。

営業マンにとって、インターネットが普及する前と今では
状況が全く変わりました。

昔は、飛び込みなど営業マンが来たとしても、
営業マンからしか聞けない貴重な情報がありました。
だから、「まあ話だけでも聞いてみるか」という人が多かったわけです。

ところが今では、必要な情報はほとんどネットで得られます。
お客様にとって、情報源としての営業マンの価値が薄くなってきたのです。
だからこそ、話を聞いてくれるお客様と短時間で信頼関係を作る技術は、
昔に比べるとものすごく重要になります。

研修では初めてNLPのスキルを体験した人たちが多かったので、
アンケートをみるとかなり満足していただけたようです。
次回がまた楽しみ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メインコンテンツ】 本当の自己・本来の自分
----------------------------------------------------------------------
■SAT
先日まで何度か書いた心理療法の資格ですが、無事合格しました。
NPO法人ヘルスカウンセリング学会のSATコーチャー認定というものです。

SATとは以下の頭文字から来ています。

・構造化された質問 Structured 
・ヒラメキや直感  Association
・技法       Technique

SATを私なりの解釈でいうと、
NLP、交流分析、認知療法、伝統的な心理分析、遺伝子学などの、
いいとこ取りのような内容だったような印象です。
私が今まで学んできたことの総集編のような感じさえしました。

私のセミナーに来られる方の多くは、
・人間関係をもっとスムーズに作りたい
・自己主張をしっかりしたい
・営業力を高めたい
・モチベーションを上げたい

と様々ですが、話す技術だけでなく
自分の内面の変化が必要だと感じている方も多いです。

■3つの本質的欲求
心の本質的欲求は3つあると言います。

1.愛されたい欲求
  自分の欲求を他人に無条件に満たしてほしい という欲求。
  愛されたい、認められたい、わかってほしい、受け入れてほしい、
  信じて欲しい、思い通りになってほしい、などを他人に求める欲求。

2.自分を愛したい欲求
  自分がすることを他人がどう評価しようとも、自分を愛したい、認めたい、
  好きになりたい、信じたい、成長させたいなどを優先し、自分に求める欲求。

3.人を愛したい欲求
  人の評価と自分の利害はどうであれ、相手を愛したい、認めたい、
  信じたい、助けたい、守りたいなど他人に与えたい欲求。


この本質的欲求を満たすには順序があります。

人に愛されないと自分を愛することができない。
自分を愛することができないと、人を愛することができない。
という原則があります。

「本当の自己・本来の自分」を定義すると次のようなことだそうです。

「発揮されれば人生が楽しくなり、ストレスが累積することのない自己。

 遺伝子に決定づけられた気質にそって素直に生きること。」


一方、他人に評価される生き方を他者報酬追求型と呼びます。
多くの人は小さな頃、親に喜んでもらおうと、
親の基準に合わせて生きてきました。

そういった周りの人に認められようとしたパターンから抜け出せず、
他者評価に依存している状態だと、
「ああしてくれない、こうしてくれない」
こういったストレスがたまるし、自己嫌悪にもなります。

「本当の自己・本来の自分」を探しにインドなどへ行く人がいますが、
そんなことをしなくても大丈夫です。

NLPのスキルには、本来の自己報酬追求の生き方を呼び覚ます
スキルがたくさんありますが、
SATの技法にもエッセンスが同じものがたくさん入っていました。

NLPのタイムラインのワークはパターンがたくさん開発されていますが、
そのひとつにいやな出来事を忘れる、書き換えるワークがあります。

それをSATでは、タイムラインのような線をイメージしませんが、
事件の前に戻って過去を書き直していくイメージワークがありました。

過去にさかのぼっていきますが、自分の人生だけでは難しい場合、
なんと先祖までさかのぼっていくイメージワークなのです。
そのようにしてDNAに刻まれたパターンを変えていくという技法は
とてもインパクトがありました。

こうやって書いているうちに、ワークを説明しようとすると
ものすごい文章量になってしまうことに気がつきました。
やっぱりワークをメルマガで紹介するのは難しいですね。

ぜひ体験しにきてください。(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【セミナーのお知らせ】 「タイプ別コミュニケーション対処法セミナー」
----------------------------------------------------------------------
セミナーの告知をするつもりはありませんでしたが、
SATのことを書いていたら、せっかくなので紹介したくなりました。(笑)
その技法の中でもすぐに使えて効果が出るものを抽出してセミナーします。

〜〜「タイプ別コミュニケーション対処法セミナー」 〜〜

◎日時   12月23日(祝)10:00〜17:00(開場は15分前より)
◎定員   8名
◎参加費  19,800円
◎場所   セシオン杉並   03−3317−6611
      丸の内線東高円寺駅下車徒歩5分
      新高円寺駅下車徒歩7分
地図はこちらへ http://www.seminar-oneness.com/sesionmap1223.html

◎セミナーの内容
・NLPのタイプ分析で自分を知る
・人格気質やストレス気質タイプ分類で自分を知り、他人を知る
・遺伝子レベルによる特徴をつかむ
・タイプ別の行動特性をつかむ
・タイプ別の自己対処法を学ぶ
・違うタイプと付き合うコツをマスター
・脳のパターンの書き換えのワーク
・人生の問題を解決するワーク
その他、参加者に合わせて内容を変える場合があります。

■プレオープンにつき、少人数での開催です。
プレオープン価格&早期割引 
19,800円⇒9,800円 (12/18まで入金の方)

先日のセミナーで、SAT式心理テストをやったところ、
NLPスキルより皆さん食いついてました。ちょっと微妙な気分。(笑)

詳しくはこちら⇒http://www.nlp-oneness.com/article/13222412.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】  センセーショナル
----------------------------------------------------------------------
中学生のころからなので、かれこれ30年の付き合いになる友人たちと、
毎年12月恒例の忘年会をしました。
コンピューター技師、財務省事務官、建築設計、大手コンビニ社員、看護師、
自動車学校社員、主婦&ハンバーグレストランウェイターと、多様ですが、
会社員でないのは私だけ。
どうも私はSATのタイプ分類でいうと「新寄性追及気質」が高いようです。

新しいものが大好きで、センセーショナルなことに魅かれる、
規則や法を遵守しない、などという遺伝子を強く持ってるタイプだそうです。

ある友人は25年間、同じ会社で仕事をしてますが、
「地道に長く勤めていれば必ず報われる」と20才くらいから言ってました。
対する私は「そうかな〜。やりたいことやればいいじゃん」

DNAレベルの気質が違うということをあの頃知っていたなら、
お互いの意見の違いをもっと尊重できたかな。

ちなみにそれを言っていた友人には、とても元気な奥さんがいまして、私のヨメをよく知っています。
「ヨメネタさ、ちょっと夫婦円満には思えないよ」

あれれ、そんなつもりはなかったんだけど・・・。
みなさん、夫婦円満ですから安心してください(笑)

そういえば、ヨメと一緒に暮らして16年経ちますが、
そっちの分野は新寄性追及気質が作動しないのはなぜかって?
それはセンセーショナルな毎日だからなのです。飽きるヒマがありません。

あっ、これがまずいのかな?
しつこいようですが夫婦円満ですから安心してくださいね(笑)

rich23 at 06:12コメント(0)トラックバック(0) 
Profile
松橋良紀
ワンネス協会代表
http://www.nlp-oneness.com/

経営コンサルタント。
セールスNLPコンサルタント。
セールスNLPトレーナー&ライフ・コーチ。
米国NLP協会認定・NLPマスタープラクティショナー。
16年の営業経験・営業トレーナーの経験を生かし、「しゃべらないで売る!」をコンセプトに活躍中。

NLPなど心理学については、日本を代表する先生方に師事する。
自己啓発・成功哲学など「こころ」の分野に精通。
トータル的な成功をサポートするコンサルタントとして活躍中。
グーグル
Amazonライブリンク
訪問者数

足跡
  • ライブドアブログ